お昼を食べに150km | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 先月花巻市に有る旧マルカンデパートの大食堂が復活したとの報を受け行って来ました。朝9時に家を出発し途中一緒に連れて行ったワンコを遊ばせながら着いたのは1時半頃、丁度お昼のピークを過ぎつつある頃でした。大食堂に着くやいなや目の前で

 これが取り付けられました(T_T)。食べたかったのに…。





 メニューはデパートの閉店間際の頃みたいに一部整理されている感じでした。初めて訪れた時はもっとメニューがギッシリ埋まっていた様に記憶していたのですけれど(それでもメニュー豊富ですが)。
 食券買い求めるお客さんの列に並んでいる間にも新たにお客さんがやって来てはこの店の名物の一つであるナポリカツの本日終了にがっかりする声が。店側も復活したけれど客入り等どうなのか様子見のところも有るのでしょうか?
 で、食券を買い座席探し。平日でお昼のピークを過ぎた頃な事もあり割と空席の有る感じ、けれども折角来たので窓際が良いなと探すと一カ所お客さんが食べ終えた所が一つ有り、そこを片付けてもらいまして着席(片付けてくれたウェイトレスさんごめんなさい)。





 全てが以前のまま・昔のまま、中年オヤジには懐かしさ溢れる光景です。一方外を見渡すと

 曇り空と相まって寂れ感半端ないです。

 さて、目的の一つナポリカツは終了となったので妻と一緒に

 Aセットを注文。デザートは自分がこの店定番の

 ソフトクリーム、妻は

 チョコパフェを。因みに妻がこれを見て「これメニューと内容違っているね」と思ったのですが食べ終わって帰り際改めてメニューを見たら頼みたかったのはチョコフレークパフェだった事が判明。メニューが多いので注文ミスしてしまいました。

 ソフトクリームの大きさ比較です。

 食べ終えたて帰り際再びメニューを見ると本日終了の札が更に幾つか掛かっていました。後は中古店巡りしながら帰宅。今回中古店には自分が気に入る様なめぼしい物はありませんでした。どういう訳かどこも35系客車が置いてあって妙な感じでした。オハフ33ならまあまあお買い得かな?とは思いましたが既に我が家には必要分は有るのでパス。後は一関市の北斗星に寄ってパーツを買おうと思ったのですが着いたら店前に「定休日 火・水・、来店しても対応出来ません」の文字が…。何せ我が家から90kmは離れている所なだけにしょっちゅう来る訳ではありませんで昔の定休日の頭のまま確認もせず来てしまった訳でした。ただ、お店を覗くと店主さんがいらっしゃいましたので恐る恐る訳を話し販売してくれるか尋ねましたところ対応していただけて無事パーツ入手となりました。北斗星の店主さん改めてありがとうございました。

 


にほんブログ村