KATO 旧EH10のスカート交換 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 にほんブログ村のランキングに参加している事も有り、他の方のブログで嗜好が同じ記事を覗いていましたらKATOの旧EH10のアゴ振りスカートを固定する記事が有り懐かしい思いで拝見させていただきました。自分もこれが出た当時加工したかったものの技量が無く(今も有りませんが(-_-;))断念しました。




 そのカマの現在がこれです。「ちょっと違ってない?」と思われた方正解です。EH10がリニューアルした時に新型のスカートを購入して交換しました。方法としては台車のスカート&カプラー取り付け部分を切り取り新型のスカートを差し込んだだけです。旧型では当然スカートの固定部分が有りませんので始めどうするかが問題でしたがいざ差し込むと意外にしっかり付いていて試しにその状態で貨車を牽かせたら外れる様なトラブルも無く牽引したので差し込んだままになっています。トラブルが発生したら対策を考えたいと思っていますがやはり走らせる時はリニューアル品を走らせてしまうのでお蔵入り気味のこのカマは暫く手も入れられずこのままだと思います。


にほんブログ村