年末の購入品(EL編) | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 年末、会社からおこづかいも出ましたのでいくつか購入した物を

 

 しなのマイクロのED15です。オークションで落札、同じしなのマイクロのED15の3号機のキットが有るのでそれの動力ユニット用に落札しました。届いた物を見ると片方の前面が凹んでいたのですが裏から金属棒を差し込み慎重に起こしたら綺麗に戻りました、めでたしめでたし♪となると動力ユニットだけ使うのはちょっと勿体無い感じです。

 同じしなのマイクロのED27です。オークションにはメーカー名が(出品者が同じ方だった為、先のED15もですが)シナノミクロと書いてあり、更に箱がED17のだったからかED17とされていたのですごく安く入手出来ました。同じ出品者がED21も出品していたのですが、こちらは一騎討ちで値段がつり上がって行きそうだったので諦めました。その事から考えるとお得感いっぱい、大満足でした。
 このED27、詳しくは分からないのですが塗装とナンバーが岳南鉄道の時なのに対して側面は扉が無い国鉄時代の状態。もっとも岳南鉄道に入線した当初はこの状態だったのかも知れないので詳しい方がおられましたらお教えいただけたら幸いです。元々所有していた方はジャンク品だった事も有り、この際塗り直して国鉄時代仕様にするかと考えています。

 3台目はTOMIXのEH500です。現代の鉄道に興味が殆んど無い自分も安ければ地元の機関車1輌有っても良いかな?と思っていたところ、これはジャンク品で本体以外無しだった分安く入手出来ました。TOMIX製品故に付属パーツをどうするか思案してたのですがレンタルレイアウト旭ヶ丘線で試走してた折、相談したら店長様から余りを譲っていただきました。本当に感謝です。我が家の模型は基本KATOのカプラー使用なので加工しなくては。それ以前に我が家には牽かせる車輌が何も無い・・・



Android携帯からの投稿