D51のジャンク品2種 | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 仕事が忙しくペタする暇が無いと言う割にオークションを見る時間は有って相変わらず安いジャンク品ばかり落札しております(苦笑)。
 そんな中アリイとKATOの旧製品D51をそれぞれ落札しました。KATOの旧製品は不動、ロッド無し。ボディーは艶々綺麗だけどデフのステーが一本折れている状態。一方、アリイの方は

 こんな感じでした。ボディーはヘッドライト無し、テンダーはステップ折れと台車のネジ無し、第3動輪は位相(でいいのかな?)が他の動輪と違っているし、ドローバーは真っ二つ、他にも欠品有りの状態です。
 どちらも動く様になれば儲け物、とはいえ見た目厳しそうなのはアリイの方なので先ずはKATOの方からチェック、これはモーターが死んでましたので部品取り行きへ。
 先がこれではアリイも駄目かと思いながら動輪をダイキャストボディーに組みつけ、狂っている第3動輪はいっぺん引っ張ってバラし位相を合わせながら組み付けサイドロッドのみ取り付けた上で試しに走らせたらちゃんと動きました!

 買い物も有ったので今日はここまででしたが次に時間が取れたら他のロッドを組み付け、ドローバーはTOMIXのC61の時同様の物を作ればディテールアップ用の機関車一台出来上がりとなりそうです。



Android携帯からの投稿