また購入-中村精密C51- | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 ここ最近忙しく基本仕事と寝るだけの日々が続いていましたがネットオークションだけはちょいちょい見てたのでこれは!と曇った我が目にかなった品を何点か購入。その内の1つが届きました。

 中村精密のC51です、相変わらずです(笑)。絶版品は程度の良い物は高くて手が出ませんので安いジャンク品を写真で見極めた上で購入、という毎度のパターンです。今回の物も不動品、ケース無し・欠品部品有りでした。
 やって来たC51は先ず線路に乗せ手で動かしながらチェックすると一瞬モーターが作動するので不動の原因は集電部と判断、早速バラして通電部磨きをし再組み立てして線路上に乗せると大分動く様にはなりました。後は微調整してストレス無く動く様にしなければなりませんがここからが大変なので一先ずここで終了です。

 いつも思うに中村精密の蒸機は集電が2軸からしか取ってない上、集電方法が貧弱です。レンタルレイアウトでは途中ストップで迷惑かける常連です。ここがなんとかなれば使用するのに問題無くなるのですが何か簡単確実な良い方法が無いかと思う他力本願な自分でした。




Android携帯からの投稿