ネタが無いので言い訳しますか① | 適当気儘に鉄道模型

適当気儘に鉄道模型

主に趣味の鉄道模型に関して入手した際の勝手気儘な感想や模型加工・レイアウト製作は下手で悪戦苦闘しながらもやはり適当気儘に楽しみ同じ趣味を持つ人々に勇気と自信を与えたり、そんなまさに「テキトー」なブログです

 昨日仕掛かり品の事書きましたが後からちょっと考えただけ2・3出てきましたから更にあるんだろうなぁ。手付かずのキットもあるし生きている間に完成するのか不安になってきました。


 さて、最近機械の様に決まった生活なのでここは仕掛かり品に関して言い訳やらなんやら書きたいと思います。

 まず今回はアリイのC60に関して。以前も書いたと思うのですがアリイのこの機関車のナンバー101号機は東北で活躍した機関車で「あかつき」のヘッドマークはおかしいのですよ。よってこの番号ならきちんと東北型にしなくてはと思ったのが発端です。
 で、今の状態は車体を一旦バラバラにし、煙室扉を交換、煙突短縮。ボイラーとランボードを切り離し、ボイラーを詰め、運転席は裾の切り上げと東北型の特徴である運転窓部分の張り出し加工。動力部は削って車高下げに備え、モーターをBトレの物に交換。以上でストップしています。理由の一つはなかなかディテールの解る写真が無い事。ボイラー側はだいたい判って来ましたがテンダー後部がまだ判りません。2つ目はどこまで作り込むか。3つ目は2つ目と関わり合うのですが、先にこれを利用して戦前型改のC60を先に作ろうかと思った事。以上の事からストップしたままになっています。