このブログでもチラリと書いたことがあるのですが。。。
 
紅茶のお稽古に通っていた頃
 
 
便箋などを買いまくってコレクションしていた私。
 
昔からティーカップ好きなのです。
 
今、松涛美術館で開催されているのが
 
 
 
 
 
 
 
ティーカップ好きの私が絶対にスルーできない展示。
 
 
 
 
 
 
村上和美さんという方が2000点以上のデミタスカップを所蔵されていらっしゃるみたいで
 
そのコレクションから380点を厳選して展示しているようなのです。
 
松涛美術館って、こんなところにあるんだ。。。っていうくらいに
 
思っていたよりも渋谷から遠かったかも。
 
 
 
展示物は写真を撮ることができなかったのですが
 
 
 
 
 
 
入ってすぐのところに3点だけ写真を撮っても良いデミタスカップが
 
展示されていました。
 
こちらはイギリスのコールボートの金プラチナ彩菊花文カップ&ソーサー。
 
 
 
 
 
 
 
すっごく可愛くないですか??
 
チェコのカール・クノールという作品のようです。
 
 
 



イタリアのガラスのデミタスカップ&ソーサー。
 
サルヴィアーティという作品のようです。
 
とっても繊細で、
 
そして色んなバリエーションがあるデミタスカップ。
 
ティーカップ好きにはテンションが上がる作品の数々でした。
 
 
 
 
 
 
何も買わないようにしようって思っていたのですが。。。
 
この可愛さにやられてしまい
 
クリアファイルだけ、買って帰ってきました。
 
 
 
電車か駅の広告を見て、見に行きたいなと思っていたのですが
 
今日だけでなく、明日も一日暇なので
 
久しぶりにぐるっとパスを買おうと思いまして
 
購入致しました。
 
 
 

image
 
 
 
値上がりしていてビックリ。
 
松涛美術館の入場料は¥800でした。
 
 
 
美術館や博物館のお値段にもよりますが。。。
 
3,4箇所回れる可能性があるのであれば
 
こちらを買うのはアリかな?と思います。
 
持っていることで、時間が出来た時に
 
 
それはそれで楽しいです。
 
 
 
以前、ぐるっとパスで回っていたのが2018年のようで
 
もう2年半は経ってしまったんだなあと。。。
 
月日が経つのは早いですね。
 
今年の秋は活用させたいなと思っています。