暑いですねえ。。。

 

絶対に宮〇島の方が涼しい。。。

 

「都会は暑いから、今後沖縄が避暑地になる」という話を

 

以前聞いたことがありますが、本当にそうかも??と 

 

体感してます。

 

 

 

さて、、、

 

ママ友に誘われて、こちらにトライすることにしました。

 

 

 

image

 

 

 

東京メトロが企画しているミステリーラリーです。

 

暑いから、涼しい美術館にでも行く?という話から

 

これに参加しようという話になったのです。

 

 

 

地下鉄でこのシートをもらいまして

 

いざ美術館へ!

 

とりあえず、国立近代美術館に行くことにしました。

 

 

 

image

 

 

 

 

初めてだったのですが。。。

 

ぐるっとパスを購入。

 

¥2200分の色々な施設の入場券やら割引券が一冊にまとめられていて

 

2か月間の間に使えるというもの。

 

とりあえず、この国立近代美術館の入場料¥500は

 

ぐるっとパスを使いました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは、水玉模様で有名な(?)草間彌生さんの作品。

 

 

 

image

 

 

 

この黒の突起物が何でできているのかがわからないのですが

 

色々なシルバーの靴がはめ込まれた不思議な作品です。

 

 

 

image

 

 

 

結構インパクトがありました。

 

他に印象的だったのは。。。

 

 

 

image

 

 

 

左目が実は書き直されていたりする。。。

 

不思議な作品でした。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちらは、ミステリーラリーで問題になっている作品です。

 

あと、面白いなあって思ったのが

 

 

 

image

 

 

 

このように案内されて 入ってみると

 

 

 

image

 

 

 

皇居のお堀が一望できる本当に眺めの良いお部屋でした。

 

 

 

image

 

 

 

お堀の藻(?)がすっごく多くて、気になったのですが。。。

 

 

 

image

 

 

 

一面が緑じゃありません??

 

 

 

この後、クイズを解きまして、とある駅にある作品まで歩きました。

 

その場では、書くものががなかったので解けず

 

家に一度持ち帰り、問題を解いて、答えをサイトに送信♪

 

無事正解しまして、一文字ゲットしております。

 

 

 

なかなか面白いですね。

 

答えは簡単なのですが、この問題が凝っていて凄い!

 

美術作品にあてはめるところに へえ。。と感心させられ

 

問題を考えた人が凄いなあと思いました。

 

実は、今日も1か所、できれば2か所 伺って 問題を解く予定です。

 

今日も暑くなりそうですが 楽しんできます♪