有利子負債は持たない株のブログ

 このブログは、株や為替などの金融商品で大きな収入を得るためのブログです。



よければプロフィール内にある投票もしていってください。


テーマ:
日本経済は本当にデフレから脱却できるのか---『デフレの真犯人』著者、北野一氏(JPモルガン証券)に聞いた

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/34999

低金利だけに、営業利益でPLが完結してしまう日本の感覚を疑おう。

その後に来る経常利益で銀行は貸出先の低迷に悩み、最終利益の大きさに株主は喜ぶ。

これはやはり歪ではないかという意見。

一理あるんだろうけど、やはりどう対応するのか?は、大きな問題があると思う。
まぁ経営者しだいであり、株の非上場化ということになろうか?
でも、非上場するには莫大なコストがかかるわけで、そのコストの裏には株主の利益があるしねぇ・・・

やっぱりどんどん海外に行って、売り上げを上げようよという答えしか浮かばないなぁ。

=============

本日のどらめもん

http://www.h5.dion.ne.jp/~bond7743/doramemon1302.html#130228

岩田規久男氏への悪態がツラツラと書かれております。
リフレ派を擁護していた部分もあるどらめモンさんも、とうとうお怒りモードでしょうか。

あんなもの、最初からマネー量論をずっと言ってるやつを、少しでも擁護した人がいるばっかりに、岩田キクオみたいな人間が副総裁になっちゃうんだから、反省してほしいところですが、なぜか竹中平蔵が変節しているのは、彼の政治嗅覚の凄さなんでしょうか?

炭鉱のカナリア=竹中平蔵www

=============

黒田総裁「デフレと円高の悪循環を絶て」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130226/244209/?ST=manage

溜息しか出ないインタビューだった・・・

現状認識に大きなバイアスがかかってるというか、まだ超高齢化社会を忘れてしまってるし、中国の力が弱い頃の話をしてるんじゃないかな。

デフレ円高は構造要因だし、それで実質GDP成長率が悪くないんであれば、今の世の中が停滞している要因って何なのだか・・・

アップル・サムスンのような象徴的な経済的成功企業がないからってところでしょうか??

=================

自分の製品に「頬ずり」できますか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244168/?P=1

家電大手の社員は、製品を愛してますか?と問われると、ここ10年は本当に疑問だと思う。

尖った製品。耐久性に優れた製品。様々な分野で家電というのは間口が広い分野であるからこそ、安いだけ以外の製品へのこだわりがないといけない。

=================

「米企業を狙ったハッカーは中国人民解放軍だった」との報告書が狙うもの
米政府の対中戦略の一環を担う?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130226/244196/?P=1

中国国内企業同士でも、最近は知的財産権の裁判で問題になってきているのか。

米国が懸念している、中国上海・チンタオ近辺からのハッキングは、もっとおどろおどろしいものかと思ったら、10年前(今でもいっぱいある?)の偽服飾ブランド騒動の時のような感じなのかな?

================

2月26日 「2%物価目標」と量的緩和政策

http://www.jcer.or.jp/column/iwata/index458.html

================

わが国経済・物価動向と今後の金融政策

http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2013/data/ko130228a1.pdf
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
転機の新興国市場を考える

http://blogos.com/article/57034/

==============

生産性以後の経済

http://memo7.sblo.jp/article/62941911.html

============

NHK「クローズアップ現代:PM2.5特集を見て思ったこと:本日のツイートから

http://wanzee.seesaa.net/article/332087593.html

日本大使館の不手際ぶり。。。

昔から、日本の大使館は来訪した日本人。それも幹部を相手にした仕事しか興味がないと批判され続けてるけど、日中関係がこれだけ悪化しているにもかかわらず、中国社会に日本政府の考えを直接訴えられる立場にいながら、このやる気のなさ。

貿易赤字解消には、大使館改革から始めないと意味ないんじゃないか?

=================

米からパンを作れるホームベーカリー「GOPAN」の開発

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20110426/191408/

ゴパンの開発は、ホント泣き笑いありの人間ドラマだな。。。

でも開発陣の中に、料理が得意な女性が一人でもいれば、米が水を吸えば柔らかくなると直感的に分かる人はいたはずで、開発は半年くらい早まったんじゃないかなと思うww


カカクでゴパンを調べたら、すでに2万5千円まで下がってる!!
ちょっと前まで5万円出さないと買えなかったのに( ̄□ ̄;)

そろそろ買ってもいいかな?
小麦の価格は上がり続けるかもしれないし。
現在の米の価格で、すでに価格的にはイーブンの食パンが作れる。

=================

クルーグマンの議論を振り返る

http://agora-web.jp/archives/1521420.html

池尾先生、お怒りの様子。

何時まで経っても、堂々巡りであり、今度は首相のご意向を受けた筋金入りのキチガイである岩田規久雄氏が副総裁になる可能性が高くなってきたわけで・・・

================

デフレの要因 わずか19品目

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-27/2013022706_01_1.html

ほとんど家電製品で、しかも国内要因と言うよりは、中国や韓国とのシェア争いによるものであり、日本の競争力がもっとも弱ってしまった分野であり、政治に何かできるんだろうか?

所得を上げたって、中華パッドや外国製スマホの有利性は変わりませんぜ・・・

==============

Retina“相当”の高解像度モデルなど──オンキヨー、サイズ別タブレットを“大量”投入

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/26/news119.html

スペックは中華パッドでも廉価版ですな。
ネットにもあまり売ってないタイプばかりで、10型RETINA相当パネルも2万8千円で登場。どこ製のパネルだろうか?

もうタブレットはこれで良いんじゃない?って感じがする。
多少なりとも貿易赤字解消に、貢献しましょう。

===============

韓国外相候補「日本より中国優先する」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022806470001-n1.htm

わざわざ順位付け・・・

もう日本をこれまでよりも格下に見たくて仕方がないのが丸見えで笑える発言ですねぇ。

対馬の仏像窃盗でも、国際法を無視してまで返還しないんですから・・・

我々も国際的な共通理解を無視して、ウォン買い介入でもしましょうか?
コミットメントだけでもしましょうか。。。
まぁここは冷静になった方が勝ちではありますが

============

インフレ率2%は来年半ばに達成可能

http://megalodon.jp/2013-0225-1927-33/media.yucasee.jp/offshore-news/posts/index/241?la=0004

正式に提示された岩田規ですが、もうすでにネット上ではこんな記事で、相当危ない橋を渡っていることが問題になっている。

まさかの日銀副総裁の不祥事が、政局を動かすという展開も??

まぁ、どっちにしろ安倍政権はインフレ期待に耐えられなくなると思うけど。

=================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のNHKクローズアップ現代は見ものです

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/51373457.html

しかも、文科省傘下の海洋研究開発機構が、各放送局に働きかけ、公募し審査し、NHKが選ばれた結果のものだそうです。


>へぇ。こういうやり方なのか。。。

================

高視聴率の『ひるおび!』上昇の分岐点は”のりぴー事件

http://news.livedoor.com/article/detail/7448918/

国民の注目度、理解度を測るような良い番組になりつつある。私もよく見てる。

==============

ウォン高で経済成長が低迷
韓国新政権の前途多難な門出

http://diamond.jp/articles/-/32581

GDPの貿易依存度が100%近いとはすごいなぁ。日本では33%くらいで、これでも近年急速に増えた。

==============

経済学は無力か 一橋大大学院教授・斉藤誠さん

http://digital.asahi.com/articles/TKY201302260679.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201302260679

「中国などの新興国が急成長しているのに、日本がこれだけ高い生活水準の経済を保とうと思ったら、それに見合う労働の質が必要。いつも学生に言っています。バブル前の貧しい日本とバブル後のバージョンアップした日本では、若い人に求められることが違う。こんなに賃金が高い国の労働者が韓国や中国と同じことをやっていたらだめ。一人ひとりがきっちりトレーニングしないといけない。そこは掛け値なしにしんどいので、みな目をそらしています」

 「経済学は、成長には構造改革が必要だとか、財政規律は維持すべきだといった『長期』のことはかなり明確に言えます。だが政府・政党が毎年決める個別の経済政策のような『短期』のことはさじ加減がいろいろある。僕ら象牙の塔の人間は良しあしを言いにくい。ところが経済学者の中にもさじ加減にまで口を出す人たちもいます。たぶんそういう人たちはスポンサーがいて、その意向で議論を展開しているのでしょう。アカデミックな経済理論に支えられているわけではないと思います」

 「経済社会全体のあまたの現象からみれば、経済学者が扱っている分野はほんの一部にすぎません。理屈だけをもとに、どこまで全体を相手にできるかというとなかなか難しい。それでも経済学の考え方の何がいいかというと、長い目でみたときの秩序感覚が備わることです。合理性、経済効率性、長期の維持可能性といった点です。そういう思考方法をもった経済学者が政治家と話したり、政策当事者として入って貢献したりすることはできると思います」
 「経済学者ケインズも優れた秩序感覚の持ち主でした。有名な『一般理論』でケインズ経済学を打ち立てたことになっていますが、実はあれは理論書ではなく、その時々の政策パンフレットの集積でした。大恐慌後の新しい政策の合意形成を促す触媒だったと私は解釈しています」


>一般にはそうだろうなぁと思うことを、断定していってしまうのは、誤解を生む。

学者の後ろにはスポンサーがいる。という件。

しかしほかの部分は、すべて納得いく話だった。

中国が大きな力をつけてきたというのに、日本はまだ中国が小さい国だった頃の概念で語り勝ち。

実質実効為替ではすでに大きな円安水準なのに、名目の円高で苦しんでいるのは、その証拠でしょう。もう競争力がないんだよ・・・

==============

日銀総裁、実は誰がやっても同じ?
「次元の異なる緩和策」のヒントは過去の総括の中に

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130222/244106/?P=1

マネタリーベースが増えれば、予想インフレ率が高まるという人が、本当に日銀副総裁に就任しそうな日本。

それを総裁にしろと言ってしまう維新の会とみんなの党。

大丈夫なのか?

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トヨタ自:米ケンタッキー工場製「ヴェンザ」をロシアに輸出へ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MIUH8H6KLVSD01.html

現地化・貿易自由化の賜物ですかね?

トヨタはロシアに工場作るけど、なぜそっちで作らないんだろうか?

===========

「将来は日本で売られるApple製品の半分を売りたい」――ヨドバシ、Appleショップの開設に強い意欲

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130226/1047716/?P=1

家電量販はもうこういうところにしか活路はないのかな?

でも、アップルをこれ以上売るのは止めてくれ・・・

===============

ドコモ、アマゾン追撃へ タブレット「dtab」 ECで収益確保

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130226/biz13022608400019-n1.htm

アマゾン5000万点に対し、Dマーケットは8万点。

このやる気のなさがアレな訳ですが、売れ筋商品だけを仕入れ楽天やアマゾンと同じ価格で売るという戦略は有りなんでしょうね。そして、色々なドコモサービスで差をつける。

がんばれドコモ。オレのために。( ̄_ ̄ i)

==============

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
森元首相の訪露――やっぱり何も動かなかった
日本で楽観論が流布する理由

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130225/244128/?ST=world

最近急に2島返還が当たり前のような雰囲気になってきてるけど、やっぱりどう考えてもおかしいよねぇ。

永久に4島返還を求める中で、経済連携は進める。
具体的には、ガスの輸入を米国よりも安い価格で安定的に求めることなんだと思うけど。


==============

「今は日本のいいところしか思い出せません」
留学、結婚から離婚、失職…ある中国人女性の青春

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130221/244035/?ST=world

こういう気の弱そうな中国人もいる。当然だけどwww

===============

「維新の哲学なら民間総裁」 橋下氏、日銀トップ人事に不満 賛成の身内も批判

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130226/stt13022614140003-n1.htm

語ればボロが出るよ。
日銀がどれだけ緩和してきたか知らなかった人が言ってもねぇ

================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アホみたいな円安狂想曲で、そのカーニバルにストップをかけたのは、最強神ベルルスコーニでした。

イタリアを反対から読むと、ヤリタイwww

最高だぜ!!ベルルスコーニ神

アホには、アホで挑むしかないんだね

================

竹島を「聖地」にした韓国の甘え 筑波大学大学院教授・古田博司

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/632430/

日本は韓国と、助けない・教えない・関わらない・ことが大事と・・・

うーーーむ。間逆の方向にいってるよねぇ

================

「その男、ペテン師か英雄か」
アベノミクスで悲鳴を上げる豆腐メーカー

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130221/244046/?P=2

 特に顕著なのがエネルギーコストだ。この会社では通常、LPガスに月間670万円を使っている。だが円安の影響で1カ月のLPガス費用は830万円に跳ね上がった。重油も値上がりしたほか、豆腐の原料となる大豆の輸入コストも高くなっている。そして今年1月には、製造コストが昨年と比べて約12%も増えていった。

 2008年にも、原材料の高騰によって食品メーカーが相次いで値上げを表明したことがあった。だがこのとき値上げに成功したのは、コーヒーやパン、調味料、飲料など、それぞれの商品で一定のシェアを持つ大手メーカーが存在する分野が中心だった


>構造的な問題を抱えた企業が、為替によって、なぎ倒されて行く。

輸出企業も輸入企業も同じであり、重要なのは急激な変動の抑止であるはずなのに、自民党からその声がまったく出てこないどころか、更なる円安を叫ぶ者ばかり・・・

誰の方向を向いて政治やってるかわかろうものだね。。。

円安になっても需要は増えませんので、あしからず・・・数年間若干増える可能性はあるけど。

===============

【台湾ブログ】日本で感じたカルチャーショック、意外に多かった

http://news.livedoor.com/article/detail/7442658/

もう日本ではあきらめの境地に立たされている、美人がタバコを吸う姿は、やはり外国人にはショックを与えるようですね。。。

やっぱり止めたほうがいいよ。あれは

===============

いいママになりたかった:大阪2児放置死事件 反響特集 「ママ一人の肩には重過ぎる」

http://mainichi.jp/feature/news/20130226ddm013100043000c3.html

ホント、この事件は社会の多くの矛盾を抱えてる。

対話不足・そして情報不足と社会構造問題というような、見てみぬフリし続けてきた結果なんだろうと思う。私も含めて。

いや、自分がその代表的存在なんだろうなぁと感じる。

===============

気分はもう内戦?!広東省の田舎で硫酸、火炎瓶、花火砲が飛び交う村同士の戦争が勃発

http://kinbricksnow.com/archives/51844641.html

これわwww

遊びの延長なのか何なのか・・・

事の発端は、大音量で音楽を流す若者に対する抗議となっているが、この花火が当たったら大怪我するか、死ぬわけで・・・

中国は奥が深い( ̄▽+ ̄*)

==============

パクり合うファッション業界
外部任せの商品企画が同質化を生む

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130225/244160/?P=1

これだけ無数に服がある中で、着る側の楽しみって、安くいろいろなもの楽しむ方向に向かうわけで、もうアパレル側にアイデアの集積とかは期待できないんでしょうね。

憔悴しきってる漢字が伝わってくる。
そして、ひとつでも当たればデカイ。
これだけ人が街に集まるのに、同じ服をあまり見ないのは凄いぁと思うことしばしば

==============

バフェット氏、ハインツ買収へ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130222/244091/?P=2

日本ではハインツはちょっと美味しくないで通ってると思うけど、日系メーカーだったら、カゴメとか?キューピーとかかな。

どちらもちょっと物足りないという感じ

=============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国、ヤバいのは空気だけじゃない
環境対策、経済成長に追いつかず

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130221/244043/?P=1

 天安門に近い繁華街、王府井でも状況は同じ。皆が皆、マスクを付けているわけではないが、人通りは控え目。「あまり気持ちよくショッピングする気分にならない」。北京に住む人からは、ごくまっとうな感想が帰ってきた。中国では高級レストランの売り上げが2割も前年を下回ったと伝えられている。新しくリーダーになった習近平・総書記が「倹約令」を出したためとの解釈が一般的だが、人々が汚染を避けて外出を控えた影響もあるだろう。

甘粛省、白銀市の民勤村。ここでは50歳以上の村民の多くが膝関節や骨の痛みに悩まされているという。彼らが食べているのは地元でとれたトウモロコシや小麦、ジャガイモなどだ。

 専門家は、川の上流にある工場から流された排水が怪しいとにらむ。土壌のカドミウム、水銀、ヒ素はすべて国が定めた基準を超え、耕作に適さない。1998年の調査では、カドミウムの濃度は土壌1000グラム当たり10.36ミリグラムに上り、イタイイタイ病が発生した当時の富山県神通川流域(1000グラム当たり2.27ミリグラム)の約4倍に上るという。


>当然のように人体への影響がたくさんでてるのか。。。

それでも、後回しにされる環境規制。
その歪は反政府へつながり、反日にまた戻ってくるのかな?

==============

アフリカ産LNG急増 ナイジェリアが日本救う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130221/244008/?P=1

アフリカからのLNG(液化天然ガス)の輸入量が急増している。先月発表になった貿易統計によると、2012年はアフリカ産LNGの輸入量が前年比で約2倍の878万トンに達し、全輸入量の約10%を占めた。2011年も2010年比で約2.5倍も伸びており、LNG輸入に占めるアフリカ産の重要性が高まっている

アフリカからのLNG輸入が急増しているのは、福島第1原子力発電所の事故以降、発電に使われるLNGの需要が増えたからだ。年間の総輸入量は2010年の7000万トンに対し、2012年には25%増えて8731万トンに拡大した。この増加分を最も多く補っているのがカタール産で、昨年は2010年比でほぼ倍増の1565万トンとなり、マレーシア産を上回ってトップに立った。

また、ナイジェリアの主な出荷先である欧州は、ロシアやアルジェリアなどとパイプラインでつながっているという要因も影響している。つまり、欧州のガスメジャーは需給が逼迫していない時には、ガス価格を見ながら自社が抱える余剰LNGをスポット市場に放出しているのだ。欧州はユーロ危機による不況でガスがだぶついており、LNGの確保に奔走する日本は格好の売り先となっている。

 ただ、ナイジェリア産のLNGを買うことにはデメリットもある。スポット取引の価格はその時々の需給に左右される。日本は現在、総輸入量の約2割をスポット取引に頼っており、欧州景気が回復するなどしてスポット市場に回るナイジェリア産LNGが品薄になれば、価格は上がり魅力が薄らぐ可能性がある。


>2012年の燃料調達額予想が2010年比3兆円強増えると見られていたのに対し、実際は2.7兆円台しか増えなかった主な原因は、価格が想定よりも低く調達できたからなんだろうね。

それも中国と欧州の景気回復が見通せるようになってくると、相当覚束なくなる模様。

スポットで買う以上、需要量を確保できない可能性も出てくるんだろうね。
それまでに原子力の再稼動しかないか。

===============

緊迫する朝鮮半島、韓国新政権はどうなる、日本はどうする
『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』の著者、鈴置高史氏に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130220/244007/?P=5

小説を書いた2010年の段階で韓国には「我が国は発展した。日本にもう頭を下げる必要はない。経済的にも一番世話になっているのは中国だ」という空気が生まれていました。さらには「日本から独立した韓国」を実感するためにも満座の中で日本を卑しめてやりたい、という思いもひそかに高まっていました。

 そこで私は、いずれ韓国の「卑日」が始まるだろう。そうなったら日本人は「通貨スワップを打ち切れ」と言い出すだろう。韓国はそれを契機に中国陣営に走るだろう、と予測したのです。

 実際、李明博前大統領は竹島上陸や日王(天皇)への謝罪要求――満座の中で日本を卑しめるイベント――を実行し、それらによって日韓スワップは打ち切られました。そして韓国は中国とのスワップの恒久化に動きました。

 このように現時点までは予測通りに動いてきました。「当たりましたね」と言って下さる人もいるのですが、韓国の数年先の展開を読むのはそんなに難しいことではないのです。韓国人は思ったことをなんでもしゃべってしまうので、韓国の空気を嗅ぎ分けるのは、例えば日本と比べれば容易なのです。


>>中国に従属する韓国をどう扱うのか?

日本と米国は今瀬戸際を迎えているが、中国が米国を超えるような国になるのは、おそらく不可能だから、時間はかかっても元の状態に戻るようにはなるだろうという予測。

しかし、いったん中国に吸い取られてしまうと、色々そのあとが面倒なので、どうしましょうか?

================

円安で輸出企業は本当に潤うのか
中国、欧州向け輸出が激減

http://toyokeizai.net/articles/-/12984

===============

「絶好の商機」ではなくなった中国での環境ビジネス反日デモと欧米メーカーの大攻勢に打ち勝てるか

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37212

政府首脳同士の関係がうまく行っている欧州系企業の環境製品販売攻勢が勝っていると・・・

今、販売好調なのは家庭製品のプラズマクラスターとか、ナノイーなどということ。

うむ、これも現実で、もう中国は日本をどうでも良い存在と思い込みたくて仕方がない。
とにかく日本企業は、製品から日本らしいネーミングをやめるべきなんでしょうね。

中国の人々が、日本製品とはわかっているけど、おっ?名前から日本らしさを取り除いたな・中国の感情に馴染もうとしているな?と感じさせられれば勝ちなんだから。

===============

韓国600万人日本製品の大規模不買運動実施か 日本のネットでは「やってみろよ」の声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130225-00000002-jct-soci

韓国では不買運動の動きですか・・・

まぁ未来志向の日韓関係とは、つまりあまり刺激しあいたくないねということなんでしょうから、不買運動がおきても政府は何もしないでしょうねぇ

あのさ、、、2社の韓国のビール飲んだことあるけど、糞マズイんですけど・・・青島ビールよりも明らかにマズかったわ。

===============

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
【中央時評】サムスンも中国に冷や汗

http://japanese.joins.com/article/608/168608.html

ハイアールのアクア買収も、国家戦略の一環なのか?

全方位で勢力拡大を目指す中国。マーケットシェア獲得の段階で、中国には採算など存在しない。

どうやってそこにねじ込んでいくかの日本勢。
さてどうしたらいいのでしょうか。

==============

量的緩和という時限爆弾

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51843942.html

もう日銀の政策、政府の要請は、金利が上がった場合、整合性がなくなるんだよなぁ。

金利が上がらないことを前提とした、政策が採り続けられており、それを解決する手段は、かなりのハードランディングにならざるを得ない。

だから、現政権は民間企業に口を出す。

==============

中日軍事摩擦に熱狂する世論
中日関係もまた深い濃霧の中に

http://diamond.jp/articles/-/31849

中国側から見た、日本の行動の見方もまた面白い。

==============

「人民日報」が断言していた「尖閣諸島は日本のもの」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130219/243926/?ST=world

今回の遠藤さんの尖閣諸島に関する記事も読み応えあり。

特に今回は、2012年9月以降に人民日報に書かれた記事ではなく、中国が沖縄と尖閣をどのように報じてきたかという、一般に良く知られていることのおさらい。

われわれに求められるのは、この事実を国民世論とした上で、どうやって解決していくのかなんでしょうね。

まだ何も見えないかもしれないけど、中国はもう一回棚上げにしておく意思表示はしてきている模様。どこで折り合えるかな?

==============

中国は親日都市で勝負する
大連進出IT企業の覚悟

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130220/243996/?ST=world

日本企業が中国でやっていくには、大連が一番と。次はハルピン・長春と続いていくのではないかという記事。

どの都市も人口は800万人前後。。。これでも、中国都市ランキングでは15位くらいなんだから、想像を絶するよね・・・ハルピンや長春なんか、名前すら出てこない。

現地在住の方からよく聞く、「中国には、スーパーマンが多いよ。マジで」というのは頷ける。。。

===============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
悲報 シェアは半減、利益も95%減……台湾HTC、窮地に

http://smhn.info/201302-htc-taiwan-quietly-brilliant?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

日本でもCMをバンバンやってるHTC。
パネルはJD。

サムスンのシェアがすごいねぇ。ホント・・・

=============

シャープ、鴻海出資の結論見えず…白紙の公算

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130222-OYT1T00007.htm?from=rss&ref=rssad

ホンハイを蹴るほどの存在でいられるのかよ、シャープ。。。

はてさてどうやって債権を目指すのでしょう。
銀行の理解を得るのは不可能に近く、国の仲介でも入るんでしょうか?

==============

地熱発電、国立公園で…「大雪山」開発調査へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000187-yom-bus_all

規制や温泉街の懸念が問題なだけであれば、これはかなり解決可能だと思う。
理論的には、温泉街が干上がることはないのだし。

安定・安価に取り出せる日本の数少ない貴重な熱源。
活かさない理由はないでしょう。どんどんやれ!!

================

日米首脳会談後の共同会見見送り

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-02-21_45575

ひゃーーひゃっひゃヾ(@^▽^@)ノ

何しに行くの?アホ首相は?

日米関係を取り戻すって、アホズラして言ってるけど、管政権のときにはすでに日米関係は取り戻されてますので、ご安心ください。

野田首相の時は共同会見やってたし、管首相のときもやってなかったっけ?

よほど毛嫌いされてるのかな??

今、あまりにも近付きすぎると、中国が反応しちゃうだろうし、アメリカも東アジアにはなお慎重なんでしょう。というか、韓国のほうが信頼できるかもね。

==============
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホンダ、鋼とAlを結合する技術を開発し、世界で初めて量産車のドアパネルに適用

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130218/266451/?rt=nocnt

10キロ減量するだけで、そんなに変わるものかな?と思うけど、どこのメーカーもできなかった技術に、ホンダが初めて成功した。

================

私が日銀新総裁にしたい人物
日本社会が失った目利きの重要性

http://toyokeizai.net/articles/-/12974

目利きする人がいなくなったから、本当に価値のあるものを世に出すことができなくなり、そこに群がる人や金がない。

全体の興味がその業界に向かわなくなれば、一気に閑古鳥となり、価値のある物や企業が放置され、MBOされる。そして後々に利益を得るのはやはりMBOした人であり、人気のないときに参加していた人であるということ。

ふふふ・・・

日銀総裁人事、みんなや維新と決めるなら、岩田規や黒田氏。日銀大阪支店長の雨宮さんも候補に挙がってるね。

数という意味では最も簡単な民主党なら、武藤・雨宮・白川?福井?なんて意見もあるww

まぁここまで為替が崩壊したんであれば、もう誰でも良いわという投げやりになってしまいそうですが、白川総裁の後任として相応しい人を総裁にしてほしいですね。(マジで、岩田規とか笑われるよ・・)ヘッジファンドがてぐすね引いて待っているだろうし。


=================

最終赤字でも時価総額は最高水準
拡大し続ける物流ITインフラ企業

http://diamond.jp/articles/-/32273

他方でアマゾンは、物流施設やサーバの余力から生まれた出品者向けの「倉庫貸し」や、クラウドサービスのビジネスを活発化させている。こうしたサービス収入は前年比54%増の93億ドル(約8600億円)と急拡大しており利益率も高い。他社サイトの運用から商品の発送まで一手に引き受けようという戦略だ。


>未踏の領域に踏み込んで開発しているからこそ、先行者利益でインフラ賃貸で大きな利益を得ている好例ですね。
ヤマダ電機の回転率と成長性が高いのは、かなり?だけど、まぁ日本でアマゾンに対抗しうる最初の企業のひとつではありますね。

=============

グーグルグラス(こりゃすごい)

http://www.google.com/glass/start/what-it-does/

============

「普通の会社」化するアップルの行方
それは王国の落日か優良企業への道か

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130218/243918/?P=1

普通の会社にもどりつつあるアップル。

でも売り上げの基盤が、人気商品であるケータイヤタブレットパソコンにあるので、調子が悪くなると一気に倒産のリスクも出てきそうだけど、自社工場をほとんど持ってないから、会社は存続しやすいのかな?

ということは、ホンハイが危ないのか?シャープ??

==============

金川真大(29),小林薫(44),加納恵喜(62)、2月21日朝死刑執行

http://blog.goo.ne.jp/tagomago1021/e/a58fd0b89f3765817448c9530e105569

金川死刑囚と奈良の小林死刑囚の事件は、記憶に新しい事件。本日死刑執行が行われたそうです。

============

世界最強の食材、「唐揚」が日本と世界を救う
安久鉄兵・日本唐揚協会会長兼理事長に聞く

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130220/243994/?P=1

ワロタ。
途中から記者もノリノリ

=============

シャープ、再建へ自力増資案

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130218/243890/?P=1

自力再建に向けて調整をはじめたんだと・・・

今の社長じゃ無理でしょう。
アップル傘下にでもなれればいいね・・・

==============

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。