渋谷で愚痴ばっかり言っている(笑)生意気な20代社員のブログ。。 -3ページ目

ついた!

061026_0826~0001.jpg
千歳空港につきました。

今日の予定はあとでアップします。

明日から札幌。

明日朝一で、札幌に向かいます。


何の用事かはわかりません。少しだけ休みも含めていますが・・・



ククク・・・なんでしょうね。。。笑


バーモントファミリーウォークに参加!

例によって、イベント参加が大好きなくすくすです。


今回は、10月22日にハウス食品主催の「バーモントファミリーウォーク神宮大会」に参加してきました。


この企画は、今回で10回目を向かえるイベントで完走するとハウス食品の豪華景品がもらえると言う


フレコミもあってか、かなりの人数参加されます。ちなみに、神宮大会は約3000人の参加がありました。


神宮外苑絵画館  これは、集合場所の神宮外苑絵画館です。


くすくすは、足を先週から怪我をしているので無理のない範囲で参加しましたが、皆様はすごいスピードで


クリアされており、すごいすごいと感動しておりました。一応、完走はできましたので景品もGETしました。


さて、今回参加してみてわかったのはハウス食品の徹底的な自社商品の宣伝です。


バーモントの冠はありますが、実際バーモントカレーは小さい箱(6皿用)しかなく、それ以外の新製品など


そちらの商品を宣伝しておりました。


やはり、帰りがけに口をそろえて「今日は、カレーだね」でした。


ちなみに、くすくすもカレーにしました。バーモントではなく、ジャワカレーでしたけどね・・。これもハウスか・・・

久しぶり?っていうか忘れられるぐらい離れていた。アメブロ。

およそ、2.5ヶ月ぶりの書き込みです。。。。


決してサボっていたわけではないのですが、ちょっといろいろありまして書き込みができませんでした。


メールを下さった方、大変申し訳ございませんでした。


また、少しずつですが・・・書き込めるようにがんばります。(ネタもたまっていますし・・・)



ちなみに、しばらく離れているうちにアメブロにアクセス解析ついていました。


しかーし、番頭さまのページ にも書いてありましたが・・・かなりアクセス数が違う。。。


どうなっていることやら、ちなみにありえないくらいアクセスされている日もあるので、サイバーさんで


テストでもやっているのでしょうか?


まぁー今日はこの辺で、ネタを公開していきたいと思います。


でわ、よろしくお願いします。

爽快なサービス。

さてさて、不快なサービスを書かせていただきましたが・・・。


浦安は、不快な店が多いわけではありません。まぁー夢の国ですからね。(笑)


でわ、ここいらで爽快というかはわかりませんが・・・。かなりポイントの高いサービスと思った

事を書かせていただきます。


■ジョーシンピットワン浦安店(アウトレット)


このお店の対応は、正直それなりです。なぜならば、店員の数を減らしお客様に梱包や

商品の持ち運びをやってもらうことにより、安く提供すると言うシステムです。


ちなみに、アウトレットといっても全てが、展示品やわけ有り品ではありません。

まったく持って新製品もあるのです。安さの秘密は人件費ですね。。。


では、何に感動したかというと配送担当者と本部のCS部です。


ちなみに、今回購入したのはこれ です。


この冷蔵庫を搬送する際に、配送料2000円・セッティング料金4000円といわれました。

※セッティングとは、自宅に一歩でも上がると発生するルールとのこと。


ケチなくすくすは、自分でやるといい、配送料の2000円を支払いセッティングは支払いませんでした。


まぁーこの時は、自分で受け取る予定でしたがどうしても抜けられない用事ができたため

家族に受け取ってもらうことに・・・・。


しかし、玄関までの配送だと心配しておりましたがいざとなればセッティング料金を支払う

ことにすればよいと思いそのまま出かけました。


自宅に帰ってくると見事に台所の中央にセッティングしやすい形でおいてあり家族へ確認

したところ、配送の人が

「玄関にそのまま置くと出入りできなくなるので中央に上がらせてもらっても良いですか」

との事。
その後も、中央でなるべく邪魔にならないようにおいていってもらったため、大変すばらしいと

感動しておりました。


この配送の方は、もって来た時点より嫌な顔ひとつせずやってくれたそうです。


ここまでやってくれるのなら、普通に4000円支払ってセッティングしてもらっても良かったと

思いました。まぁー昔、某群馬の電気店グループより購入した際に対応が悪かったので

それと同じぐらいだろうと思っていたのが悪いのですが・・・。


ジョーシンのすばらしさは、それだけではとまらず配送後に本社のCS部より電話が・・。

内容は以下


くすくす「はいはい、くすです。」

CS「ジョーシンCSの○○と申します。」

くすくす「はいはい、お世話になっております。」

CS「このたびは、冷蔵庫をご購入いただきまして、ありがとうございます。本日配送をさせて

  いただきましたが、不手際や商品搬送後のキズなどはありませんでしたでしょうか?」

くすくす「ん、特にないですよ。いつもこんな電話かけるんですか?」

CS「お客様に配送させていただいて、不手際がないか確認するためにかけさせていただいております。」

くすくす「なるほど、わざわざありがとうございます。」

CS「何かありましたら、店舗かCSまでご連絡をお願いいたします。このたびはご購入ありがとうございました。

  今後ともよろしくお願いいたします。」


といった、会話がありました。

今まで、どんな電器店であってもこんな電話はありませんでした。少し感動です。


このように、お客様がお店に対して細かい事でも言い易い状況を作るのは非常に大事だとおもいました。

やはり、不満に思っている人の95%の人はクレームを言わず、違う店にいってしまうからです。


このマーケティング活動は非常に参考になりました。くすくすは、今後もジョーシンを使うことでしょう。

まぁーもう少し店舗での対応がよくなればすばらしいのですが・・・。


それはわがままですね。浦安も捨てたもんじゃないでしょ?


でわ、この辺で!

不快なサービス。2

ケース2 マクドナルド新浦安駅前


まぁー昔いた会社なので、結構辛口にかけます。笑


しかし、原田改革といわれくすくすがいた時代の仲良かった方は、もういません。

すなわち、外部へ放出しているということです。


元上司のY様は某長崎料理チェーンで社長をされているなど、放出のオンパレードです。


で、残っているのはこんな人?ちょっとショックです。


隣の子供連れの若い奥様が、マックで買い物をされておりました。

その内容は、以下。


1.ハッピーセットを頼んだ模様。

2.子供さんのほしいおもちゃは、マーチャンダイザーの中にしかない。(※ドナルドの形をしたおもちゃの展示台)

3.奥様は、中のでもよいのでほしいとリクエスト

4.クルーの女の子は了承しふたを開けるために、ドライバーをもって向かおうとしている


ここまでは、くすくすがマックにいた時にもよくあった光景です。

基本的には、マーチャンダイザーの中のおもちゃは販売しないほうがよいのですが

やはり、お客さまあってのマクドナルドです。展示して売り切れシールが間に合って

いないのが問題であり、お客様は悪くありません。


なので了承をいただければ基本的にOKでした・・・。が今は違う模様です。


そのクルーの女の子がドライバーを持ってカウンターから出ようとした時に、事件は

おきました。なんとMGRが女の子を呼びとめ、叱り始めたのです。


内容は、「どこに行くの?あの中にあるやつ販売禁止にしたから。なんでそんなの受けてるの」

などなど、いろいろブツブツ言っておりましたよ。そのMGRが。。。


その声は、お客様に筒抜け・・。また、当時のマックではお客様の前での注意は禁止だったはず

今はいいのか。それに、お客様は女の子に申し訳なさそうで見ていて何をやっているんだと言う

人たちでいっぱいでした。


その時、マクドナルドの基本概念であるカスタマーファースト・トータルカスタマーサティスファクションと

言う基本概念が、クルー・MGRに浸透していないのかなぁーと思いました。


やはり、お客様を不快にさせてはいけないと思いつつ自分自身でもう一度考えるいいケースありました。


ちなみに、その時のMGR様見ていたら今一度MGRハンドブックを見返してくださいね。(今はないのか?)


えらそうな事を書きましたが、自分自身のサービス意識の向上もこめて!


今日はこの辺で。。。

不快なサービス。

最近、近所のお店によく行くのでそのお店での対応によるサービス具合を検証してみました。



ケース1 ココス浦安店


少し込んでいる時間に、食事に行く。

店員さんが忙しく働いていると、10分ぐらいで案内されました。(意外と早かった。)


しかーし。その案内の仕方は、サービス業・飲食業としてどーだろうか。


「左手のそこです。」と違う方向を見ながら案内。。。

まぁーまぁーと抑えつつ席へ座ると、バックの忘れ物が・・・・。


ふぅー忙しいからみをとしたのかなぁーと思いつつ、先ほどの案内してくれた店員へ報告


ところが、そこはお客様がいます、こっちです。移動してください。。。。との事。


くすくす、複数の連れもいる中、「プッぅーん」です。


そこから、延々10分間お店の外で怒鳴りました。


本人の、証言から社員ということがわかりさらに我慢の限界です。そもそも、忙しいのは

時間帯で管理できるはず、それをミスしてお客に対して迷惑をかけるのはサービス業・

飲食業なら言語道断です。


その日だけでは、怒りが収まらずココスCSへ連絡。。。。

ここからの回答も愕然としましたが、、、、まぁー内容はちょっと謝罪し、教育しなおします。

程度の、定型文でした。まぁーbyNameで書いてあったから少しは調べたのでしょうが・・・


このココスの評判はその辺でよくありませんでしたが、今まで数回使って問題がなかった

のでお客様も連れて行ったわけで、、、かなり裏切られました。


ココス様、食を通して世界を幸せにしたいとスローガンを掲げているなら挨拶ができて

案内をきちっとしてくれるレストランになってほしいです。



最近感じること。

久しぶりにblogがかけました。この前の記事でもいっていたよーな。(笑)


細かい事は、さておき。最近思うことと言うか考えることが多いです。


サービスとはであったり、品質管理であったり、はたまた友人との付き合いであったり

さまざまなことを感じたり、思ったりしています。


さぁーこのくだりから何を書こうか・・・。


簡単なものから、まず会社の先輩が違う会社へ旅立ちました。


初めて聞いたときの印象として、やっぱりと思い、、、そして大変残念であると思いました。

やはり、会社の先輩は自分自身の師匠であり、いろいろな事を教えてくれる大切な人です。


たくさん注意されましたが、その分頑張った事にはすぐに声をかけてくれました。

最近は、部が変わったため一緒に仕事をすることはなかったですが、それでも声をかけて

くれたり、いろいろ心配してくれていました。


いま、新卒が入ってきて来年には数十名の新卒が入社するなか、その先輩のように行動

することができるのか?それとも、ただのふんぞり返った馬鹿な先輩になるのか。


ちょっと心配です。そーならないように今を大事に、よい先輩社員の中で成長できれば

いいなぁーと思っています。


まぁーこんなこと↑を書いても会社の人は「なーにいってんの、人一倍うるさいくせに」と

思っているでしょう。


来年の春までには、blogと共に成長ができるように努力していこうと思った。今日この頃でした。


あ、「10 million gods」の作者様(先輩様)これからも連絡とってくださいね。


でわでわ。この辺で!

やっとかけたblog。

最近、仕事でテンパっていたためBlogを書く時間がなかなかとれずつらかったわけですが・・・


やっとこかけます。先週はいろいろな事がありましたので、一気に書けるだけ書いてみます。



それはさておき、金曜日に大好きなドラえもん(笑)をHDDレコーダーが勝手に録画していたので


見たところ来年の春も映画をやるといっておりました。。。(≧▽≦)


さてさて、新作は新ストーリーかなぁーと思いながら来週の発表を楽しみにしておきます。(7月14日ですね。)


しかし、くすくすの予想と言うか一瞬だけ表示された画面をみて判断された映画のタイトルは。。。。


たぶんドラえもんのび太の魔界大冒険2007(予想)だと思われます。


まぁードラえもん映画の中でも、人気作品なので妥当性はありますが・・・もう過去の作品ではなく


これから、新しいドラえもんを作ってほしいと思っている今日この頃です。


ちなみに、くすくすは新声優さん方はOKな人です。まぁー賛否両論はありますが、それは時が解決して


くれるものでしょう。


さぁーって来年のドラえもんぐらいまでには、自分を成長させなくては・・・。(←それが一番大変?)


でわでわ。書けるだけ書いてみまっす!

株主総会 in葛飾区

さて、本日「株式会社タカラトミー 」の株式総会に参加してきました。


この時期は、株主総会が多く開かれておりちょっと重なりすぎ。。。とおもっていましたが


どうしても、出たかったので参加してきました。


まぁー普通の株主総会ですが、参加したい理由としては、3月1日に「株式会社タカラ」と


「株式会社トミー」が合併し初の株主総会だったからです。


商品の展示会や今後のビジョンなどの発表があるかなぁーと期待しましたが、期待は

裏切られました。笑


長期的に持ちたい株の一つなので、これからもがんばってほしいと思いつつ。

もう少しスピード感をもって経営をしてほしいと思いました。。。。


ただ、いいなぁーと思ったのはCSの統合がすでに完了していることでした。


カスタマー対応部署は結構忘れられがちなのですばやい対応は、あっぱれでした。


写真はあとでアップします。でわ、この辺で!!