昨日の「ダイヤモンド・プリンセス」返金確認ですが💳
カード会社に問い合わせた結果、無事に確認できました~🙌✨
2025年2月末の支払いでしっかり相殺されていて一安心。
今回はカード決済だったので、お金の流れも明確で確認もラクラクでした😊
🌀コロナ前の苦い思い出…
ふと思い出すのが、コロナ前にあった“返金モヤモヤ事件”。
ネット専門のクルーズ代理店で船旅を予約し、内金(約10万円)を銀行振込で支払い済み。
その後、コロナでクルーズが中止に💥
代理店からは
「返金しますので口座を教えてください」
と案内がありました。
😔少し同情もしていた
あの時期は旅行業界全体が大変で、「また行けるようになったらクルーズに行くし、急かすのもなぁ」と思い、催促もしませんでした。
正直、少し同情の気持ちもありました。
🤯まさかの“しれっと充当”
ところが数年後、別のクルーズを同じ代理店で予約したら、
「あ、以前お預かりしていた内金を、今回の費用に充てておきました」
とサラッと言われました😳
返金すると言っていたお金を、事前相談もなく勝手に充当…。
同情して待っていた気持ちが一気に冷めました。
🚢続く“格下対応”
実はこの代理店、対応の低さはこれだけではありません。
私は同じ代理店経由で初めの3回ダイヤモンド・プリンセスに乗船しています。
1回目はもちろん初回なのでブルーカード(メダリオン)🎫
しかし2回目も、以前の情報が反映されず再びブルー扱い。
船内で「クルーズ履歴の修正」をしてもらいました。
「まぁ、こういうこともあるよね」と思っていたら、3回目もまた新しい番号が発行されブルーメダリオン😅
当然、また船内で書き換え対応…。
💥そして決定的事件
極めつけは「この代理店のクルーズ〜リクエスト対応」事件。
詳細は別記事にしますが、簡単に言うと――
予約していたはずのクルーズが、
実際にはがっかりからのスタートになったのです😨
旅行って、予約した時からワクワクが始まるもの。
それが、当日になって“ない”と分かるなんて、衝撃でした…。
最近末子が使っているカラコン
1箱30枚入りで装着もしやすいそう
