エンジニア、デザイナー、シスエン。3兄弟の就活・受験・日常記録

エンジニア、デザイナー、シスエン。3兄弟の就活・受験・日常記録

3兄弟を育てた母・へらみです。子育て一段落の今、受験・就活~青年期男子との日常を記録中。※副業・投資・勧誘目的の「いいね」「フォロー」「メッセージ」はご遠慮ください。
普通の日常や趣味を楽しんでいる方とつながれたらうれしいです♪

「カタカナ職の子を持つ、令和の母へらみです。」
末子も就職し、子育てもひと区切り。
エンジニア・システムエンジニア・デザイナー――
三兄弟それぞれが“カタカナ職”に就いた令和らしい我が家。
社会人となった“大人子供”たちとの日常や、子育ての振り返りを、のんびり記録しています。

 

🌸 カタカナ職の子を持つ令和の母・へらみです 

 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 


 末子も就職し、三兄弟の子育ても一区切り


気づけば

お騒がせ長子 エンジニア凝視

(⚙️)


ちいかわ二子 システムエンジニアニコ(💻)


ちゃっかり末子 デザイナーにっこり

🎨)


カタカナ職ばかり


三兄弟の成長と、旅や日常の出来事を、家族の記録としてゆっくり綴っています✍️


 おためごかしは苦手ですウインク


🌸朝のLINE〜モヤモヤ連鎖

ある午前中

末子からLINEが届きました


送られてきたのは

23歳の彼女とのやり取りのスクショ



時間を見ると、朝8時前ポーン


末子の彼女は昨年、新卒で入ったブラック企業を退職


この4月から、準公務員的な企業へ第二新卒として転職したばかりです




内容は


知らんぷり「固定残業もないのに残業代が支払われないのっておかしい?」


ちょっと不満「毎日3〜5分くらい必ずオーバーして終わるの」


悲しい「なかったことにされるのが、うーんってなっちゃって」


真顔「我慢すべき誤差なのでしょうか」


というもの


今の新卒世代は、 

「労働時間はきちんと管理されるもの」 

という考え方に触れて社会に出ています


 だからこそ、そんなモヤモヤも自然なのかもしれません


しかも彼女は以前から

「会社の体制が昭和っぽい」悲しい

と話していたそう


小さなサービス残業、


古い空気、


そんな毎日の積み重ねが

ふっとあふれた朝

だったのかもしれませんあせるあせる



一方の末子はというと……



飲み会を途中で抜けて職場に戻るほど


仕事大好き


https://ameblo.jp/skytree0114/entry-12955413506.html



にっこり「サービスだろうが何だろうが

残業してもっと仕事したい」



むしろ毎朝、いそいそと早めに会社へ向かっていますニヤニヤ





会社の体質に

モヤモヤする彼女不安





彼女の立場を思うと

モヤモヤする末子不満




末子のやり取りを

黒子として見ている私真顔



朝からモヤモヤが連鎖した

1日でしたあせる


(末子に聞いたら、ちゃんと彼女を慮った返信をしたそうです😊)



先日、誕生日だった末子

会社の同期からの誕プレ

「首の疲れにスッキリ」