🌸 カタカナ職の子を持つ令和の母・へらみです
本日もお読みいただきありがとうございます✨
末子も就職し、三兄弟の子育ても一区切り
気づけば
お騒がせ長子 エンジニア![]()
(⚙️)
ちいかわ二子 システムエンジニア
(💻)
ちゃっかり末子 デザイナー![]()
(🎨)
カタカナ職ばかり
三兄弟の成長と、旅や日常の出来事を、家族の記録としてゆっくり綴っています✍️
おためごかしは苦手です![]()
🌸朝のLINE〜モヤモヤ連鎖
ある午前中
末子からLINEが届きました
送られてきたのは
23歳の彼女とのやり取りのスクショ
時間を見ると、朝8時前![]()
末子の彼女は昨年、新卒で入ったブラック企業を退職
この4月から、準公務員的な企業へ第二新卒として転職したばかりです

内容は
「固定残業もないのに残業代が支払われないのっておかしい?」
「毎日3〜5分くらい必ずオーバーして終わるの」
「なかったことにされるのが、うーんってなっちゃって」
「我慢すべき誤差なのでしょうか」
というもの
今の新卒世代は、
「労働時間はきちんと管理されるもの」
という考え方に触れて社会に出ています
だからこそ、そんなモヤモヤも自然なのかもしれません
しかも彼女は以前から
「会社の体制が昭和っぽい」![]()
と話していたそう
小さなサービス残業、
古い空気、
そんな毎日の積み重ねが
ふっとあふれた朝
だったのかもしれません![]()
![]()
一方の末子はというと……
飲み会を途中で抜けて職場に戻るほど
仕事大好き
https://ameblo.jp/skytree0114/entry-12955413506.html
「サービスだろうが何だろうが
残業してもっと仕事したい」
と
むしろ毎朝、いそいそと早めに会社へ向かっています![]()
会社の体質に
モヤモヤする彼女![]()
彼女の立場を思うと
モヤモヤする末子![]()
末子のやり取りを
黒子として見ている私![]()
朝からモヤモヤが連鎖した
1日でした![]()
(末子に聞いたら、ちゃんと彼女を慮った返信をしたそうです😊)
先日、誕生日だった末子
会社の同期からの誕プレ
「首の疲れにスッキリ」
⇩
