どーもニコニコ





木鼻と呼ばれる部分の彫刻の

獏象さん横向きの鼻が長い子だよ



ゾウゾウさん

じゃないんですってニコニコ


私が参拝に行った寺社仏閣は

獅子くん正面向きの子⬆️

か多くて獏象さん

あんまり見た事が無かったんだよね


そして

調べようとも思わなかった(笑)



ただ

あー‼️ゾウさんが居るーよだれ

くらいにしか見てなかったんだよね



たぬきかーちゃんニコニコ

アフリカ系の動物は

昔から大好きでさ


その中でも

ライオンしし座Love💕

次がゾウさんゾウ



あとガネーシャが好きラブラブ


この記事のガネーシャは

私の部屋にぶら下がってる

4兄弟ガネーシャの1人



エレファントカシマシラブラブ

と掛けてじゃなくてニコニコ


アジアン雑貨に出会ってからだから

30年くらいかな




話が逸れましたが




木鼻のゾウさんゾウ

意外と近所に居る事が分かり

行ってきましたよーキラキラ






埼玉県越谷市

天嶽寺てんがくじ











鐘撞き堂を修復しているようで

フェンスがありました



常香炉




鬼??

の口から足??宇宙人

ジロジロと観察してしまった爆笑




鬼瓦‼️節分





こんな所に狛犬くん






主役登場~❣️⬇️







コチラは間違いなく

ゾウさん🐘

クリンクリンとした毛が生えてませんね

目もギョロっとしてるのが獏象さん

ゾウさんはシュッとした目




面白いね~❣️




木鼻って

特に無くても大丈夫な部分らしいけど

そこに飾り付けしたのは

宮大工の腕自慢💪✨とか

豪華に飾り立てたいキラキラっていう

所で盛んになったらしいよ





隣接する久伊豆神社神社

2回ほど参拝に来たことがあります

今回も参拝して来ましたが


長くなったので今日はここまでバイバイ𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦