人間は皆、わが人生劇場の主役 | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           99

         〈早春〉 30

 

 その夜遅く、一行はホテルを出発して、午前一時十分の便で、イランのテヘランを経由して、インドのニューデリーに向かうことになっていた。

 

 ところが空港に着くと、一行が搭乗する便は、強風のためにキプロス島に退避しており、まだ、到着していなかった

 

 航空会社の話では、確かな出発時刻はわからないが、おそらく十時間以上は遅れるだろうとのことであった

 

 ホテルに戻り、朝になって空港に電話してみたが、まだ出発の目途は立っていなかった。

 

 ホテルで朝食を取りながら、十条潔がイライラした口調でつぶやいた

 

 「どうも、海外での移動はスムーズにいかないな。何があるかわからないんだから」

 

 それを聞くと、伸一は、笑いながら言った。

 

 「それは、人生も、広宣流布の道も一緒だよ。全ては波乱万丈のドラマだ。でも、だから面白いんじゃないか。いっさいが計画通りだったら、つまらないものだよ。

 

 私は、試練や障害に出あうたびに、これでまた一つ、人生のドラマができたと思い、勇んで立ち向かってきた。

 

 人間は皆、わが人生劇場の主役なんだから、どうせなら堂々とヒーローを演じようじゃないか。青年には、その気概が大事だよ。

 

 何かあるたびに、いちいち驚き、慌て、嘆き、悲しんでいたならば、ヒーローにはなれない。せっかくのドラマも台無しになってしまうよ」

 

 その言葉には、伸一の人生哲学ともいうべきものがあった。

 

 結局、ベイルートを出発したのは、二十四日の午後五時ごろであった。十六時間ほどの遅れである。