海外で、自立して生きていくには、大地に根を張る雑草のような強さが必要である | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           90

         〈早春〉 21

 

 ジュネーブに一泊した一行は、翌日はイタリアのローマに向かった。

 

 一行は、ローマの空港に出迎えてくれた数人のメンバーとともに・・・。

 

 その後、イタリアの連絡責任者の山岸政雄の家を訪問した。

 

 山本伸一は、山岸の家族をはじめ、数人のメンバーとともに勤行・唱題したあと、イタリアにローマ地区を結成することを発表した

 

 地区部長には山岸が、・・・。

 

 また、伸一は、絵の勉強のために、ローマの美術学校に留学していた小島寿美子という女性を、ヨーロッパ女子部の幹事に任命した。

 

 彼女は、留学が決まった前年の八月、西ドイツに留学することになっていた高石松子とともに、聖教新聞社にいた伸一を訪ねてきたことがあった。

 

 伸一は、その時、二人に御書を贈り、海外への雄飛を祝福したが、小島のことが心配でならなかった

 

 海外で、自立して生きていくには、大地に根を張る雑草のような強さが必要である。

 

 だが、彼女には、その強さが感じられなかったからだ。

 

 以来、小島とは、五カ月ぶりの再会である。

 

 伸一は尋ねた。

 

 「小島さんは、イタリア語はできるようになったかい」

 

 「はい、なんとか日常会話でしたら・・・」

 

 「そうか、まず語学を徹底して身につけていくことだね。あなたは学生部員だったんだから、イタリア語といえば小島、小島といえばイタリア語といわれるぐらいになるんだよ。

 

 あなたも、使命があってイタリアに来た。その使命を果たすために、語学は不可欠といえる。

 

 今、本腰を入れてやっておけば、それが将来、きっと役に立つ。

 (つづく)