「いいんです、椅子なんか。大事なのは、あなたです」 | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           84

         〈早春〉 15

 

 皆が席を立って動き始めた時、ガタンという大きな音が響いた。

 

 一人のメンバーが椅子につまずいて転んでしまったのだ。その拍子に椅子が壊れてしまった。

 

 このホテルの調度品は、みな、格調高い一流品である。転んだメンバーの顔色が蒼白になった。

 

 大変なことになったと思ったのであろう。

 

 伸一は、急いで飛んで行った。

 

 「怪我はありませんか」

 

 「はい」

 

 「それはよかった」

 

 「でも、椅子が・・・」

 

 いいんです、椅子なんか。大事なのは、あなたです。椅子はお金を払えば買えるんだから、心配しなくていいんだよ」

 

 伸一が微笑むと、そのメンバーの顔にも光が差した。

 

 結成大会のあと、伸一は、同行の幹部とともに、川崎鋭治のアパートを訪問した

 

 川崎の住まいは、パリ五区のロモン通りにある、古いつくりの、八、九階建てのビルの一階であった。

 

 部屋は狭く、医学博士のアパートにしては、あまりにも慎ましやかに思えた

 

 いや、質素で美しい。民衆のリーダーは、それでいいんだ。いつの日か、あなたはヨーロッパ広布の大指導者として、歴史に名を残すことになるでしょう。

 

 その時に、ドクターでもある大リーダーが、狭いアパートに住んでいたということが、きっと語り継がれることになるよ。

 

 人間は、寝る時も、死ぬ時も、畳一畳分のスペースですんでしまう。境涯が広く、大きければ、住むのは狭い家で十分だ。

 

 広ければ掃除が大変だよ