使命を自覚した、真剣な一人がいれば、 | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           35

         〈萌芽〉 8

 

 この日の夜は、ハワイ支部の結成式を兼ねたハワイ大会が、ホノルルのカエワイ小学校で行われた。

 

 会場には、四百人ほどの人が集まって来た。

 

 伸一が姿を現すと、拍手と歓声があがった。

 

 ハロー。グッドイブニング!

 お久しぶりです。はつらつとした、元気な皆さんとお会いできて嬉しい」

 

 伸一は、まず自分で、舞台の上にあった椅子を、フロアに下ろした。

 

 今日は形式ばったことはやめましょう。御本尊のもとでは、皆、平等なのですから、舞台もフロアに下ろすようにします。

 

 大勢の参加者がいて、後ろの人が見えないのであれば別ですが、この人数ならば、壇上を使う必要はないでしょう。

 

 私たちは、皆が同志であり、創価家族であり、世界の家族です。わけへだてはいっさいありません

 

 ・・・ 。

 

 最後に、伸一のあいさつとなった。

 

 「ハワイ支部の結成、おめでとう。いよいよハワイは立ち上がった。

 

 ハワイは、私が世界広布の第一歩を印した、先駆けの天地です。

 

 ハワイの皆さんは、私とともに、平和のため、人びとの幸福のために、世界の先駆けとなって、広宣流布の拡大に取り組んでいただきたいと思いますが、いかがでしょうか」

 

 「私が入会した時、青年部員は、実質七人しかおりませんでした。

 

 私は、そのメンバーを見ながら、”いつの日か、日本一の最高最大の青年の集いにしていこう。だれがやらなくても私はやろう”と決意し、戸田先生に誓いました。

 

 そして、今、学会は、男子部だけでも五十六万人となり、実際に、日本最大の青年集団となっています

 

 使命を自覚した、真剣な一人がいれば、本物の師子がいれば、そこから、すべては広がっていきます。

 (つづく)