私たちは、口先だけの無責任な傍観者ではない | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第6巻より編集)

           114

          〈若鷲〉 5

 

 メンバーの瞳が光った。

 

 別の学生が質問した。

 

 「公明政治連盟が結成されて以来、知識人の学会への批判が強くなっておりますが、これからも、私たちが社会の建設に取り組めば取り組むほど、批判が強くなってくるのではないかと思います。

 

 それに対して、どのように対処したらよろしいのでしょうか

 

 確信に満ちた、伸一の言葉が返ってきた。

 

 「批判は、これまでもあったじゃないか。相手が知識人だからといって、何も恐れることはありません。

 

 批判に誤りがあれば、君たち学生部が正していけばいいんです。どうすればいいかではない。

 

 君たちが、同志のために立ち上がることです。

 

 知識人、あるいは批評家という人の多くは、その発言をよく聞いてみると、定見がありません

 

 それは、学会の真実を知らないで、流言飛語を鵜呑みにし、憶測でものを言っているからです。

 

 それに対して、学会には定見がある。大哲学があるからです。

 

 しかも、実際にその哲学を実践し、多くの民衆に貢献するという実証を示してきた

 

 私たちは、口先だけの無責任な傍観者ではない。行動者です。だから学会は強いし、どんな批判も、それを打ち破っていくことができる。

 

 あとは、君たちが自信をもって、堂々と見事な論陣を張っていくことです」