会場に着くと、伸一は、幹部に矢継ぎ早に質問し、(指導者の心配り) | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

     (『新・人間革命』第5巻より編集)

           76

         〈勝利〉 10

 

 伸一は、午前九時に会場に到着すると、青年部長の秋月英介(前、第5代秋谷会長)や男子部長の谷田昇一らの青年部の幹部に語りかけた。

 

 「さあ、新しい時代の開幕だ!戸田先生も、きっと喜んでおられるよ」

 

 彼は、スタンドが既に参加者で埋まっているのを見ると、控室に入るやいなや、秋月たちに尋ねた

 

 「役員は何時に集合しているの」

 「ほとんどの部門が午前六時です」

 

 「そうか、食事は?」

 「各人、必ず朝食をとってから来るように、徹底してあります」

 

 「あとで、役員のメンバーに、パンと牛乳を、それから、『大変にありがとうございました』と伝えてください。

 

 では、方面の参加メンバーで、一番早い列車は何時に着いたの

 

 「まず、東北関係の第一陣として、百三十八名が午前四時二十分に上野駅に到着しました」

 

 「夜行列車か。疲れているだろうな。体調の悪い人は出ていないね

 

 「そういう連絡は入っておりません」

 

 「それは、よかった。みんな疲れているだろうから、今日は、私の話も簡潔にして早めに終わろう

 

 伸一は、さらに、矢継ぎ早に皆の状況を質問していった。

 

 この日は、多くの大学教授、作家、各新聞社の編集局長など、各界から百人ほどの来賓が出席していた。

 

 学会の真実の姿を知ってもらおうとの思いで、青年部が招待したのである

 

 晴れ渡った大空に包まれて、集い会った崇高な使命を胸にもつ青年たちは、世紀を開く歴史的な瞬間を、固唾を飲んで待っていた