踊り一つでも、他を思う心が伝わる | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

  (『新・人間革命』第2巻より編集)

          29

         〈先駆〉 29

 

 幹部として、今、大事なことは、共に沖縄の新出発を祝うことであった。しかし、その配慮が欠けていることが、伸一は残念でならなかった

 

 「さあ、原山さんも、十条さんも、みんな踊って

 伸一は、再び同行の幹部に促した。すると、十条が意を決したように、立ち上がった。

 

 「では、私は『田原坂』を躍らせていただきます」

 ・・・ ・・・ 

 十条は懸命に踊り始めたが、しゃちこ張った不自然な動作になってしまった。

 

 「だめだなあ、ロボットの踊りみたいで、もっと、にこやかに、せっかくのお祝いなんだから

 伸一が言うと、爆笑が広がった。

 

 「はい、もう一度、初めからやります」

 今度は、十条は笑みを浮かべて踊り出したが、ますます体がぎこちなくなっていった。

 

 それじゃあ、お地蔵さんみたいじゃないか

 その言葉に、皆、腹をかかえて笑いだした。

 

 「しょうがないな。それでは私が舞いましょう」

 伸一は、扇を手に「黒田節」を舞い始めた。

 酒は飲め飲め

 飲むならば・・・

 

 それは、悠々として力強く、流麗な舞であった。

 皆、息をのんで、彼の舞に見入った。

 踊りが終わると、盛んに拍手が起こった。

 

 「先生、もっと踊ってください」

 「踊りましょう、皆さんが喜んでくれるなら

 彼は、また舞い始めた。

 

 その姿に目頭を潤ませる人もいた。同志を思う伸一の真心が、熱く友の胸に染み渡っていったのである