★毒親と私シリーズ/自分がしあわせにならないように自分を見張る。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

★母に思いをぶつけました。母は激昂し電話口で怒鳴り散らしていましたがその通話も途中で切りました。
https://ameblo.jp/sky1jenny/entry-12340555365.html



2. 心が暖かくなりました!ありがとうございます!

コメント取り上げていただきありがとうございます。

ジェニーさんが、『わかるよ~。がんばったね~。』て言ってくださって本当に心が暖かくなりました。

母に対する罪悪感を持ちそうになり、気持ちが沈みかけていましたが、浮上してきました(^-^)

行動を起こすことは凄く勇気もいるし、怖さもあるけど自分自身が、自分を守り自由を手に入れるには乗り越える価値があると感じています。

年末にこんな出来事があって、ブログを通じてこうして力と優しさをいただけたのも、『人生の流れ』のなかにある一つの場面なのでしょうね。

なんだか、いろいろ心配しなくても『流れに身を任せる』で良くなる気がしてきました。

出会いは、本当に素敵でありがたいですね!

ジェニーさん、仁さん、心屋の皆さんに心から感謝しています。

ありがとうございます‼
良い新年をお迎えください!
自由になろう さん


***


(^^)よかったねーー

コメ欄ではお返事してたのだけど
ブログを読んでる人にも
なにかが伝わるかもだから
シェアしておきますねっ






毒親と私シリーズ

シリーズ化しとるな(笑)



それでは
次の方
(^^)どうぞーー


***


5. 私の母も

私の母もいつも怒ってました。
いつも父とけんかして。
私にも妹にもいつも怒ってました。

時々現実でないことを現実と勘違いしたり。
病気もあるのかな。


自分の思うことと違うとヒステリーをおこして
出がつけれなくて。
殺されるんじゃないかと思うくらいのヒステリーなのに、
本人はそのことを覚えてないのか?正当化しているのか?認めず。

恐怖の電話に恐怖のメール。
わかるーってなりました。ストーカーです。
しかも内容が怖い。


母は気になりだしたら止まらなくて、同じことを何度も何度も言ってきて。

毎日が理不尽で戦争でした。
子どもの頃毎日死にたくて、居場所がなくて。
妹と二人で泣いてました。
死にたくても勇気がなくて私は死ねませんでした。

やっと30歳を越えて少しお母さんは耳をかしてくれるようになりました。
地雷を踏まないようにしてれば。
時々私もお母さんに合わせられず、
イライラして地雷を踏み、
また子どもの頃を思い出します。


でも、こころやに出会って少しずつ心がほどけてきました。
魔法の言葉。
私が一番涙が止まらなくて言えないのは、
「おかあさん大好き」です。


子どもの私はおかあさんが大好きだったんでしょうか?
今でも許せない、嫌い、があるのに。
大好きになりたかったんでしょうか?
不思議です。

なんだかこのブログを読んでいて思い出して思わずコメントしました。

いわし  さん


***



>恐怖の電話に恐怖のメール。
>わかるーってなりました。ストーカーです。
>しかも内容が怖い。


>母は気になりだしたら止まらなくて、同じことを何度も何度も言ってきて。


わかるーーーーーww(笑)

そーそーそー(笑)(笑)

もうオカルトーーーーーーーーーww(笑)(笑)





そして あたしも
(・∀・)それやるーーーーーwww(笑)(笑)(笑)


ああーーーもう言わせないでぇぇぇーーーー(笑)(笑)

(;´Д`)ノ好感度がぁぁぁーーーーーー(笑)(笑)




昔ね
毒親だった うちのお母さんが 持ってきた
便箋8枚くらいに書き殴ってあった
ぶ厚い不幸の手紙(笑)は
タオルを絞るように
ギューギューに絞って
黒い袋に入れて
洗面台の下の奥のほうに 
置いておきました。

あなたが死んだら
あなたを罵る言葉を吐き捨てながら
と 一緒に
この手紙
棺桶に入れてあげるわ。と

まぢで思っていましたから(笑)(笑)



けどね
いつだったかな
捨てちゃったの
アホくさくて(笑)(笑)


記憶にしても
物にしてもね、
自分をしあわせにしないためのもの を
大事に持ち続けて
自分がしあわせにならないように
自分を見張るのは

もう やめよう と 思って。

あたし もう
しあわせになろう。と 決めて。






あの頃
自分をしあわせにしないためのもの を
大事に持ち続けていたのは

だって
あたしがしあわせになんかなっちゃったら
うちの母親は
あれでよかった
あれで正解だった

なんてことになったら
シャクじゃない?!(笑)


あたしは
こんなに怖くて心細くて
さみしい思いばっかりしてきたのにーー
あたしは苦労ばっかりしてきたのにーー

その今までの苦労を
水の泡にしないためにも
あたしを愛してくれなかったあなたのせいで
あたしは不幸なのよっ を
証明してあげなきゃじゃない?!(笑)


(・∀・)
ねじれとるっ ねじれとるっ(笑)(笑)
ゆがんどるっ ゆがんどるっ(笑)(笑)



もうあたしは
大人なんだから

あたしが
自分にしてあげられることは
自分を1番に
しあわせにしてあげること。

自分を1番に
しあわせな気持ちに
してあげること。




***



そうして

お母さん 大好き
(^^)言えてよかったねぇー



うちもそうだけど
幼い頃
とてもヒステリーなお母さんだったけれど


お母さんに
愛してほしかったもんねぇ。。


お母さんの愛が
恋しかったねぇ。。


お母さん大好きだったのに
そんなに怒らないでほしかったねぇ。。

お母さんに
やさしくしてほしかったなぁ。。
愛してほしかったなぁ。。








幼くて健気な自分も
あんなに怖かったのに
あんなにさみしかったのに
あんなに恋しかったのに


えらかったねぇ。。
よくがんばったよねぇ。。

(^^)とってもがんばりましたー



image




この本

やさしくて

あったかくて

(^^)好き♡

おかあさんとあたし。/大和書房
¥価格不明
Amazon.co.jp


今ね
あたし うちのお母さんと
(^^)仲良しなんだよー(笑)


また書きますね
心屋ジェニーより。

毎月のお楽しみっ♪
(^.^)心屋ジェニーの らくレッスン 
らくレッスン 最終回  来てねーーっ
1/11 福岡会場・1/14 東京会場
心屋ジェニーらくレッスン事務局
info@sky1jenny.net まで
お問い合わせください。ね。

*****









*心屋塾上級ワークショップ*

★人間関係・コミュニケーション・劣等感から

根本的に楽になる最終手段
人間関係も家族関係も

ズタボロだった私が やっと辿り着けた

とっても大切なワークショップです


心屋塾 上級ワークショップとは






とってもお待たせいたしました
京都にて開催しますよー



もう しあわせになろうよ。


心屋塾 京都 上級ワークショップ
2月6日(火)
13:30ー19:30
2月7日(水)
11:00ー18:30
二日間連続のセミナーです。

★直接のお申し込みは こちらから>>>




心屋塾上級ワークショップは
私の 原点に なります。


私が心屋塾に辿り着いた最初の入り口が
この心屋塾上級ワークショップだったのです。



(^^)ぜひどうぞ♡

ご参加 お待ちしていますね。





 
 






いっつも読んでくれて


(*^^*)ありがとう♡