蘇民袋争奪戦:5時~ 決着点「臨時駐車場西側」
そこからは、裸の男衆の威勢の良い掛け声で、蘇民袋を待ちます。
親方と呼ばれる丸裸の男がお堂にしがみつくと、一応は、ライト、フラッシュ、
及び撮影禁止となります。(実際は、みな写真バシバシ撮ってますけど)
そこから押し合い圧し合いとなりますがこの辺はポイントも何もありません。
足を踏まれたり、結構危険なので、遠巻きに見る方が良いでしょう。
その後、決着点に向かって、団子になって降りていきます。
遅れずなるべく団体に先行しての撮影が良いと思います。
決着点は西駐車場にある畑に降りる間際となります。
とてもわかりにくいです。
その後、お堂に戻って表彰式があるそう。
バスは定刻出発なので、表彰式は間に合わないと思われます。
<徹夜の心構え>
きちんと見ようとすると、徹夜となることは否めません。一度でも寝るとそのまま
起きられないというか、見どころを見ないでいいと妥協してしまうことになりかねません。
徹夜する秘訣はそれぞれですが、まず日中、最低2-3時間は昼寝しておくべきです。
夕飯は17時頃には済ませ、その後、朝まで食べないことです。おでんや焼き芋など、
思わず食べたくなりますが、胃に物を入れると、途端に眠たくなります。
もちろんお酒は厳禁です。見学であってもそこそこ体力は消耗します。
水分補給と飴などはあるといいでしょう。