3/9 ひたきのぼり | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

前回、バスで来たため、最初の水垢離が見られませんでした。

今回、ド迫力の水垢離を遠景でも間近でも見られてリベンジ達成。

・ひたきのぼり:23時30分~

やぐらに組んだ木の上で煙に燻される男衆が壮観です。

ベストポジションはやはり三脚やカメラクルーが陣取る場所です。

水沢テレビという地方のケーブルテレビ会社の方は毎年来ていて、

お祭りのポイントや見どころを教えていただけます。

始まってすぐは、獅子像があるあたりから見下ろすポジションが、

良いと思います。


火のついた木を持って、邪気を払います。

見下ろすポジションの後は、やぐらの周りに降りて、

黒石寺を背景に火柱があがるところからがべスポジと思います。

今回、Youは何しにのUが密着取材で来ておりました。

成田でも羽田でも遭遇したことが無いスタッフクルーでしたが、

カメラも3台はあったように思いますし、一つのカメラに対して、

カメラマンとアシスタント、それにインタビュアーに通訳と、

総勢8人くらいは来ていたように思いました。2月に放送されました。