10/22 バスで | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


・帰りはバスでウラジオへ。電車の本数が絶望的に少ないのに対し、
 バスは20分おきにある感じで、とても利用しやすいです。値段が
 豪華と普通とあって、普通で300Rくらいだったかと思います。

・天気が今ひとつでしたが、港に戦艦っぽいのが多数停泊していて、
 さながら、バルチック艦隊といった風情でしょうか。近づいて見学
 するまでの雰囲気はなく、遠景をぱちり。

・さて、港沿いのマトリョショカのお土産物屋さんへ。ウラジオスト
 ックの町中では、かなり大きい方のお店かなって思いました。チェ
 ーン展開している感じではなく、大きな個店って雰囲気。

・お土産系マトリでも他店に無い品ぞろえだなって思いました。また
 少ないですが、作家系の創作マトリっぽいモノも並んでいて、もう
 少し管理が行き届いていれば、買いだなってのもありました。

・全体に値段は高めかなとは思います。ただウラジオ自体が生産地で
 無いわけですから、輸送費が按分されているのかなって思います。
 車の上の猫。ウラジオは猫も名物なんだそう。

・とはいえあまり遭遇はしませんし、特に人懐っこいという訳でもあ
 りません。でも冬は-15℃ですから、野良はどうやって冬を越し
 ているんでしょう。などと壁画を見つつ思う町。

・散歩していて飽きないですね。日本から2時間半でこの欧州っぽい
 雰囲気が味わえるんですから、やはり、ウラジオの夏はプレミアム
 なのかなって思います。ただ天気にはかなり左右されますね。