09/12 酒造場巡り | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


まずは西条でも全国でも知名度のある「賀茂鶴酒造」へ。
本醸造ですが無料試飲とはホスピタリティ素晴らしい。


賀茂鶴酒造 ★★
西条で一番大きな蔵元。出荷本数は白牡丹酒造なんだそうですが、
賀茂鶴は大吟醸ゴールドなど高級酒も扱っているので、
売上高では西条一の蔵元なんだそう。


白牡丹は県内向け、賀茂鶴は県外向けでそれぞれ業績を伸ばして
きたそう。賀茂鶴酒造の従業員数は約100名。有料試飲4杯500円を
さっそく試しましたが、3杯本醸造はキツい。


やはり4杯目の純米大吟醸ですね。酒まつり限定の広島錦★★★★
ぶち美味いけぇ、試してみんさい。笑。これ一杯で300円分あるなと。


続いて、
福美人酒造★★
大正6年創業の歴史ある蔵元。杜氏を育てる学校でもあったそう。
老舗の風格ある展示の数々。


お酒は精米歩合50%までの純米吟醸クラスが最高位で、
どちらかというと万人受けする大衆酒を創る蔵元なよう。


純米生原酒★200円。