酔い酒場 | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


お約束の亀有・道楽に再訪してみました。やはり本日の日本酒が美味しいです。そして安い。
さいきんというか、もう昔から酒場放浪してますが、いい酒場の条件というのがあってですね、
まぁ安くて美味しい、明朗会計というのは当然なんですが、なによりそのお店の雰囲気と思います。
その雰囲気を創っているのは、そのお店の店主であり、そこに集うお客さんと思います。
お店のつくりも大切です。カウンターがあって、小テーブルがあって、明るすぎず、暗すぎない。
お店の声は適度に威勢よく、そして押し付けがましくなく、客との距離感がちゃんとある。
店主が客を見下ろすようなカウンターは居心地悪いですね。平行か、少し客を見上げるくらい
がちょうどよい。適度に話しかけられる距離感で、狭くても監視されていないようなくつろげる場
の配慮が必要ですね。あとは分りやすいメニューとごてごてしてない短冊。店員も小気味よく、
身なりもこぎれい。お店も清潔で整理・整頓が行き届いている。そんな店は繁盛してます。