★地球サイズの晴天。 100カ国traveler旅ブログ

国内外問わず、広く旅・グルメに関する話題など.都心で働くさらり~まんバックパッカーによる旅にまつわるエトセトラ.休日旅を重ねて現在95カ国.100カ国を目指して旅してます.foto by GR DIGITAL II.&PENTAX Q.&FUJI XQ1.

♪旅は続く~よ~ど~こ迄も~。
NEW !
テーマ:

(本日より、五島列島の旅をプレビューいたします。みなさまよろしく
お付き合いくださいませ。)

今日ぐらいから暖かくなりそうな連休前日の朝。くしゃみ連発しながら
現在羽田に向かっております。。。 みなさまお変わりありませんか?!

今年は桜の開花も一段早そう。さてバタバタと過ごした1月&2月の
山を越え、正月以来の旅に出ます。本日より初、五島列島でございます。 

福江往復は、UAマイレージプラスで1万マイル。国内乗継便も片道5千
マイルで飛べますから、これはかなりお得だと思います。2ヵ月前の同日、
3連休の帰りとなる3日目は、羽田空港への帰ってくる便は瞬殺でしたが、
成田行きは、余裕で取れました。3連休の3日目にどうしても帰りたい
なら、あとは名古屋行きとか、仙台行きとかとなりましょうか。。。

五島列島の気温は18℃♪とのことで春を迎えに行ってこようと思います。
今年世界遺産になるかなぁの教会群をレンタバイクで巡り、あとはなんか
美味しいもの食べよう、って感じで。。。それでは行ってきます!
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


根津に来たので酒場放浪記で紹介されていた『車屋』へ。
→)本分と、ぜんぜん関係ないお話ひとつ。個人経営の居酒屋とか酒場とかあって、
そういうお店だと、料理好きで料理得意な店主の場合でも、得てして店主が
お酒呑めないという店が、だいたい個人経営の7割くらいを占めるように思います。


→)で、そういうお店は、酒卸に云われるがままの酒の品ぞろえですから、
はっきりいってお酒メニューがっかりというパターンが多ですね。(写真と関係ありません)


→)どんなに料理が良くても、やはりそれに合わせるお酒があって、それとバランスよく、
かつ適正・適切に提供できなければ、はっきりいって、そこそこなお店かなと思います。


2軒目は釜竹の姉妹店、『よろこび』へ。お酒は大吟醸『鄙願』をいただきました。
新潟の大洋酒造が醸す淡麗辛口精米歩合45%。ちょっとつよめな酒かなと。
→)で先ほどの続き。逆にお酒好きでお店を始めたところは、たいてい料理が
いまいちなので、笑、お酒呑めない店主が料理好きで始めたお店よりは、もっと
残念なパターンが多いです。お酒が好きなだけの人は、お客さんであるべき。笑。

酒盗の粕漬盛り合わせをいただきました。小さなお店でちょっと落ち着かない感じですが、
店員さんはフレンドリーで感じよいと思います。

釜竹へ。根津のうどん屋さんの名店で、かつ、お酒のラインナップも素晴らしくよいです。
店員さんも素晴らしく動きよく、サービスもよい一流店だと思います。東洋美人を頂きました。

→)店主が料理が大好きで、かつ無類のお酒好きというお店は、実際1割くらいかなと
思います。お酒が呑めないという店主は、日本酒や焼酎もソムリエレベルな人をお店の
ブレーンとして経営に取り込むべきと思います。(なお釜竹はその1割に入るお店でした。)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


古典酒場のワンダーランド、立石へ。もう必ず訪れる宇ち多”へ。
最近はお酒1級をいただくようになりました。焼酎つよいですからね。

相変わらず昭和な時間が止まったままの店内の雰囲気はとてもいいですね。
写真はアブラ少ないの味噌で。ふわふわで濃厚な味噌が味わい深いです。

2軒目は、ミツワ。ビール小瓶をいただきます。ボールもいいですが、やはり
安心のビール。いつも相席ですが、この日はお客さんは少な目で、ゆったり。

定番の刺し盛り。550円でボリュームあってうれしい。

カシラとナンコツまぜほぐし。これもごま油たっぷりで和え和えが美味しい。

という訳で、さくっと2軒回って立石駅へ。

〆ご飯は、越後蕎麦へ。この駅そば美味しいんですよね。
越後だからなのかな。かき揚げ入りカレー蕎麦。ホッとする味。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。