✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

NEW !
テーマ:

新宿で気の利いた日本酒が揃っているスタンドバーといえば酛(MOTO)。
笑四季 純米大吟醸 INTENSE(インテンス) 山田錦。75ml680円。
720ml 定価1800円(税込1944円)のお酒です。笑四季酒造って初めて
聞きましたが、ネットで調べると明治25年創業の老舗ですが、
造り手はかなり今どきな感じ。お味はさらっとした純大らしい酒でした。
燻製の二品盛。500円くらいだったかと思います。立ち飲みにしては料理が
洗練されていて味もいい。お値段も新宿にしては手頃かなって思います。
加茂錦 荷札酒 月白 純米大吟譲 生詰。2杯目です。75ml680円。
720ml瓶で1,680円が定価。タンク番号134。加茂錦酒造は、明治26年
創業の新潟の蔵元。荷札酒は20代の杜氏が造り出した純大なんだそう。
お味は濃厚で芳醇。素晴らしい出来栄え。これぞ純米大吟醸酒。
という訳でさくっと呑み終え帰り道。長っ尻は無用ですね。回転率重視。
ああ呑んだ後は博多ラーメン行きたくなります。笑。
MOTOはまた改装して、もう少しお店拡張するようです。毎日新規の酒
が10本入ってくるそう。日本酒好きにはうれしいお店ですね。
新宿ですから、有象無象、老若男女、気の利いた会話のできる紳士淑女
が集う客層を期待するところですが、実際は狭い店なのにビールを注文
してしまうような初々しい人も少なからずいて、無論自由ではありますが、
何となく会話に入りづらい空気ではあります。若年寄な店主の日本酒に
対するこだわりは相当なので、うまい日本酒を純粋に愉しみ、日本酒談義
に花が咲くようなお店になれば、ぜひまた訪れたいなと思いました。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


スポンサーチケットという名の映画券をいただいたので、久しぶりに映画館へ。

映画館といえばデートの定番スポットですよね。かくいう私もその昔、

デートで見に行って以来の鑑賞。すごい前の席で疲れてしまった苦い記憶。笑。

で、新宿の映画館でしたので、調べて久々桂花ラーメンへ。変わらぬ定番。

熊本ラーメンですね。この濃い醤油スープとキャベツがよく合います。

それで見たのは阿部寛の映画。脚本今ひとつでしたがテルマエっぽい演技は○。

久々の映画館は立体的な音響といい映像も綺麗で最新のエンターテイメント

になっているなぁって思いました。また機会があったら行こう。邦画はいいね!
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金町の良心、やまぶきへ。ここはおでんは年中あって、そして美味しい。
日本酒冷酒=純米酒が一種類しかなくなっていてちょいざんねん。
今のところ、おでん以外は、刺身とかがおすすめかな~。癒し系酒場です。
金町製麺という中華そばなのに、居酒屋のようなお店発見。
日本酒も量わかりませんが、いろいろあっていい。誰か行きませんか!♪笑
〆にさくっといただける美味しそうな蕎麦は今のところ発見にいたらず。また次回。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。