■良縁風水 その5 「恋愛」と「ビジネス」の意外な共通点 ②セールス編 | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

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こんにちは。

今日は、終日スカイプセッションで、

鑑定結果をフィードバックしまくり(シャベリまくり)で、


ふ~。

若干、酸素不足!?を感じた


風水コンサルタントの

種市勝覺です。


45分予定のセッションでしたが、


「お話もっと聞きたいです! 質問してもよいですか?」


ということで、

午前も、午後も、それぞれ“プラス60分ずつ”延長でした。。。


ちなみに、

入籍日&結婚式・披露宴の

吉日選定の場合は、

こんな、「鑑定書」に基づいて、

お伝えします。


サンプル↓

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ



さてさて、

良縁風水の記事は、

時間をかけて、ちゃーんと書いているので

(フダンモ、チャントカイテマスケド。。。^^;)


まとまった時間が必要になるので、

更新がコマメでなくて、

申し訳ありませんm( )m


時間をとれた時に

コツコツ書いていきまーす!



さてさて、

繰り返しになりますが、


「よいビジネスづくり」と

『良縁づくり』はめっちゃ似ている

ということで、その3つの要素。



「ビジネス」でうまくいく取り組みは、、、


1.マーケティング

2.セールス

3.商品力磨き


の上手なバランス。



『良縁づくり』でうまくいくためも同様で、、、


1.マーケティング:ステキなあの人に「出会うため」の取り組みを行う

2.セールス:ステキなあの人に「出会ったとき」に備えての取り組みを行う

3.商品力磨き:ステキなあの人と「付き合うことになったとき」に備えての取り組みを行う



今日は、

“2.セールス:ステキなあの人に「出会ったとき」取り組み”

について

掘り下げていきます。



「マーケティング」をして素敵な出会いがあったあと。。。


『なかなか関係性が構築できな~い ^^; 』


という課題に対処していきます。



・「ビジネス」におけるセールスの「ゴール」は、

「商品を買ってもらう」こと。


・『恋愛』におけるセールスの『ゴール』は、

『お付き合いする関係に発展する』こと。


いずれも、

【「良好な関係性」を構築できた際】

に“おこる現象”です。


「良好な関係性の構築」とは、

双方が『好意』によって“つながる”

ということ。



◆「ビジネス」において、“好意でつながる”というのは、、、


・売り手: こんな商品やサービスでお役に立ちたい!価値を提供したい!

・買い手: こんなサービスを待っていた。探していた。すばらしい価値の提案だ!



「商談成立」



◆『恋愛』においては、“好意でつながる”というのは、、、


・自分 : こんな楽しい時間を過ごしたい!分かちあいたい!自分との時間を喜んでもらいたい!

・相手 : こんな楽しい時間を過ごせる相手を待っていた。探していた。もっと関係を深めたい!



『カップル成立』


(あ。基本的に、「待ち型」ビジネス&恋愛のコトはこのシリーズでは、取り扱いません。)



多くの方が、

「セールス」と聞くと、


「商品の売り込み!」


を連想されるかと思いますが、


『「商品」の売り込み型セールス』というのは


実際は“的外れ”となります。



セールスの下手な人は、

「この商品がいかにすごいか?」

と、商品を売ります。


しかし、消費者にとっては、

そんなことは意外とどうでもよく、


“求めている”のは、

その商品によって得られる、

経験&氣分。


つまり、


その商品と通して、


『どんなステキな生活が手に入るのか?』


『どんなよい経験が手に入るのか?』



そして、その結果、、、


『どんな氣持ちや、氣分を味わえるのか?』


になります。



ようするに、


「この炊飯器はスゴイんです!

この性能で、、、IHで、、、

○層構造で、技術としては、、、!!」


ではなく、


『どこでも食べたことのない

めっちゃおいしいご飯を、

ご自宅でおなか一杯食べられるのです!

ご家族のみなさんもニコニコです!

心もあたたまりますね^^』


の方が大切ということ。


はい。

表現が違うと、

ずいぶん

変わりますよね。


セールスの質は、

“コミュニケーションの質”なのです。


そして、もう一つ

セールスにおけるコミュニケーションの中で

押さえておきたいポイントは


人は何であれ、

「奪われる」ことがイヤで

『与えられる』とうれしく思う

ということ。



人は、

・奪おうとする人に「敵意」

・与えようとする人には『好意』

を示します。



「なんかちょーだい

ねーねー

あれ貸して、これ貸して。。。」


と、いつも言ってくる人はイヤで、



『あ。私、甘いの苦手だからこのハーゲンダッツの商品券あげるよ。

このDVD、めっちゃおもしろいから貸してあげようか?』


と、いつも言ってくれる人は好きになります。


(とーっても、シンプルな構造。)


ですから、

ビジネスにおける「ムリな売り込み」は、

相手の時間とお金を「奪おう」とする行為になりますので、

キラわれますし、


恋愛における「ムリなアプローチ」も、

相手の選択肢を「奪おう」とする行為になりますので、

一時的にうまくいっても、

それ以降の関係性は崩れてしまいます。



繰り返しになりますが、


「ビジネス」におけるセールスの「ゴール」は、

「商品を買ってもらう」こと。


『恋愛』におけるセールスの『ゴール』は、

『お付き合いする関係に発展する』こと。


いずれも、

双方が「好意」によって“つながった時”

ゴールにたどりつけます。



ですから、

セールスのキーポイントは、


『こちらから「好意」をもちながら、

相手に「与えよう」とする姿勢を示し、


いかに相手から「好意」を引き出すか?』


になります。



「ビジネス」におけるセールスの中で、

“与えよう”とする取り組みは、、、


・専門的な情報

・商品知識

・いかにお買い得か

・あっ!とおどろくセールスポイント(商品のウリ)

・特別な性能

・選びやすくする情報

・可能な限りの値引

・メリットとデメリット

・質問に答える時間

・専門的な比較・評価


などを

惜しげもなく「与えよう」とする姿勢。



『恋愛』におけるセールスの中で、

“与えよう”とする取り組みは、、、


・楽しい話題の提供

・笑顔でいる

・楽しい時間にしようとする

・相手をほめる

・相手への関心を示す

・話を聞く

・ちょっとしたプチギフト

・称賛のコトバ

などを

惜しげもなく「与えよう」とする姿勢。


となります。



ただし、

「与えよう」の姿勢と混同しがちですが、


ビジネスであれ、恋愛であれ、

『相手に媚びる』のはNGです。


なぜならば、

偽っている上に関係性を構築すると、

「短期的な関係性」にしかならないからです。

(自分の個性をネジまげるのは、

相手をダマす行為になります。

⇒ 不自然なのでやがて壊れます。)



では、その「与えようの道」、

「好意でつながる道」の

“入り口・はじめの一歩”として、

具体的にどうしたらいいか???


はい。


ビジネスも恋愛も、

まずは、

【質問】からはじまります。


ビジネスでは、


「何をお探しですか?」


「何かお困りですか?」


という『ニーズ』ですよね。


で『ニーズ』に合わせて、

提案をする。


マッチングした提案を

「与える」ことができると

商談が成立しやすくなります。


(ニーズを把握せずに、

“的外れな提案”をすると、

相手にとってムダになりますので、

間接的ではありますが、

「時間」と「氣分」を

奪ってしまうことになります。)



恋愛においても同じです。


【質問】によるニーズの把握

からはじまります。


「パートナーを探していますか?」

「結婚願望とかあるんですか?」

「どんな恋愛をしたいですか?」

「どんな人が好みですか?」


など。


ここで大切なポイントは、

とにかく、“聞きまくる”こと。


そして、自分のことは


『あなたはどうなの?』


と聞かれるまでは言わない。

(話したくても、こらえておく。)


なぜなら、

聞いてくれる人は、

それだけで「イイ人」。


多くの人は

「自分を知ってほしい」

「わかってほしい」

「話を聞いてほしい」

という願望があるので、



思う存分に、話をしてもらい、

とにかく聞く。


それは「与える」行為になっています。


(なので、後々の「好意」につながります。)


「結局、その時は、自分は何もしゃべれなかった。。。」

でもOK。

⇒セールス的には(良好な関係性構築という側面においては)、

成功しています。


さらにさらに、

“聞き方の極意”としては、、、


・感動しながら聞く

・興味を持って聞く

・好意を示しながら聞く

・相づちを打ちながら聞く

・質問しながら聞く

・相手の世界観に敬意を示しながら聞く

・詳しく理解しようとしながら聞く

・いい話を聞いているという姿勢で聞く


相手に「この人に話をしてよかった!」と、

いい氣分&価値ある時間を、感じてもらう。



で、もしも、


「あなたはどうなの?」


と聞かれれば、


その相手にニーズにあわせて、


「自分の関心」や、「与えられること」をマッチングさせながら、


嘘や偽りなく明確につたえる↓


・それだったら、私も好きで、一緒に楽しめそうです。ぜひ誘ってください☆

・それはやったことがないけど、前から興味があるので、やってみたいです。

・それだったら、楽しそうなので、次回、何かお手伝いさせてください!

・今の話を聞いて興味を持ったので、機会があればご一緒したいです。見に行きたいです!

・○○について、もっとお話しが聞きたくなりました^^


など。


もしかしたら。。。

「一緒にいたら楽しそう」

「付き合ったら楽しそう」という、

イメージが相手に浮かべば

とてもいい『セールス』となります。


ポイントは、いかに「1対1の関係」に、

可能性を感じてもらえるか?です。


(ビジネスなら、その商品を使ったら

スゴクよさそう!というイメージが相手に浮かべば成功)。


セールスの質は、

「コミュニケーションの質」で、

『質問(ニーズ把握)の質』であり、

【与え方(提案)の質】。


最初からうまくいく人はいないので

どんなことも、できるフリをしないで、

「下手くそから始める」を恐れないこと。


うまくいく人は、失敗しなかった人ではなく、

失敗してもあきらめなかった人です^^



そして、、、!!

恋愛版「セールス」のフィナーレは、

勇氣を出して「告白!」ですね。


いろんなタイミングがあると思いますが、

1番イイタイミングは、

自分の「直観!」。


で、なかなか難しい場合の

風水的なお日柄をいいますと、

「天赦日(てんしゃび)」というのが、

告白がうまくいきやすい、お日柄になります。


天の赦(ゆるし)を得る日ですね。

※懺悔する(あやまる)のもいい日。


直近は、6月2日(土)です。

(1年に、「6日」しかない貴重な吉日です!)


その日までに、マーケティングと、セールスが

うまくできた方は、

トライ!のタイミングかもしれません^^


ぜひぜひ、今回お伝えしました“セールス”の視点、

ご自身の「良縁づくり」のために、

生かしていただけますとうれしく思います!


長くなりましたが、

今回も、少しでもご参考になりますと、

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺

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次回は(第6回)、いよいよ、

「付き合うことになりました!!」の後に、


短期的ではなく、

中・長期的な「良縁」にしていくには?


を、テーマにしました、


~ 「恋愛」と「ビジネス」の意外な共通点 ③商品力編 ~


をお届けいたします!!


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シリーズバックナンバー

種市勝覺 「良縁風水」


■その1 ~ めっちゃ大勢の人の中から、良縁を探せますか? ~

■その2 ~ 明確にするポイントは、実はココ! ~

■その3 ~ え!?「恋愛」と『ビジネス』の意外な共通点 導入編 ~

■その4 「恋愛」と「ビジネス」の意外な共通点 ①マーケティング編 ~

■その5 「恋愛」と「ビジネス」の意外な共通点 ②セールス編 ~