久しぶり頂き物⑥ de <サンクトガーレン スイートバニラスタウト> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、お家へ帰って晩酌タイムへ移行

まだ頂いた美味しいビールが残ってたなぁ と


そんな頂き物ビールで晩酌、というお話です


定番系から順繰りに、          と飲んできまして

これで6種目、残った濃いめのビールを飲んでまいりましょう




SVS1


「サンクトガーレン スイートバニラスタウト」

スタウトでありつつ、バニラを使用して香り豊か

濃いめのブラウンは、スタウトらしいしっかり色



SVS2


グラスに注いだそばから、たっぷりのバニラ香

これだけ嗅ぐと、デザートの様な心地になります


含んで最初はロースト香と、由来する穏やかな苦味

それを全体的に覆うように、バニラの香りがしっかり


飲み上がりはスタウトらしく、舌に残らない苦味でドライ目

中間から感じる、ロースト感と共存する様な甘味も特徴的

香りは何時までも残らず、当初の印象よりも早く引きます


苦味と甘味、ロースト香にバニラ香


どれもが強過ぎないバランスで、飲み上がりも軽めな仕上がり

そのため、当初感じる香りの強さよりも、ずっと飲み易いもの


なるほど、この辺のバランスに妙なんだなぁ


なんて勝手に納得、気付けばするすると頂いていまして

久しぶりに飲むと、色々感じることも変わるなぁ なんて

改めての発見が面白いなぁ と晩酌を楽しんだのでした