在宅委員会 | 向き不向きより・・・前向き!

向き不向きより・・・前向き!

人生に無駄なし。

何かを始めるのに遅すぎることはない。

昨日は診療終了後医師会事務局にて開催された、在宅委員会に参加してきました。


本日は大学病院から外科部長で地域連携責任者の先生と外来・患者支援室の看護師長、そしてソーシャルワーカーさんにも参加して頂き、お互いの自己紹介や今後の連携について話し合うことができました。


病院側が地域の医師に望むところと、開業医から大学病院に望むことにはどうしても100%一致しない部分はありますが、それでもお互いの良いところを活かすことで患者さん、家族の望む形を作れるとよいと思います。


今回の話し合いのなかからは、


内科系だけではなく他科の在宅診療を行ってくれる先生方との医師会内での連携。


地域の訪問看護ステーションとの連携の強化、顔合わせの会などの実施。


在宅ネットワーク構築に向けての話し合いの継続。


市内薬局での点滴などに必要な資材販売への依頼・問い合わせ。


などが今後取り組むべき課題として出されました。


会議の後は近くのレストランでお食事。


個人的には大学病院で緩和医療に取り組んでいる先生との勉強会の開催なども、本日いらした責任者の先生にお願いすることができました。


話し合いの内容を受けてますます今後やりたい事が増えて+デザートのバニラアイス=お腹も期待もいっぱいで帰りました。