向き不向きより・・・前向き!

向き不向きより・・・前向き!

人生に無駄なし。

何かを始めるのに遅すぎることはない。

クリニックホームページお問い合わせフォームからのメール内容が、文字化けしてしまう場合があります。
お問い合わせ後返信の無い場合は、お手数ですがクリニック受け付けまでお電話をお願い致します。
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
3/1から新しい予約システムに切り替わっています

これまでは診察順番取りのために早朝から並んで頂く→一旦帰宅、またはコメダコーヒー→再度来院して頂き診察といった二重の手間をおかけしていました。

{53613D5E-26B4-472D-BC95-72C1B46DD40B}

さらには、凍えるよな寒い冬、太陽が照りつける暑い夏、一年を通して早朝から順番取りのために並んで頂くことで、もともと体調が悪くて来てる患者さんをさらに悪くしてしまってないか、なんとか変えられないかが常に悩みの種でした。

当日の順番取りのシステムから、未来時間の予約のシステムへの変更により、当日だけでなく次回来院の予約が取れる、1ヶ月先までインターネットで予約が取れるなど良い面があるのはわかっていました。

しかし大きい病院などでよく見られる、予約の時間通りに診察が進まず、2-3時間待ちは当たり前の状態になってしまうのではないかの懸念があり、なかなか踏み切れずにいました。

今回これを解消すべく取り入れたのが、時間予約システムです。
予約時間に30分の幅を持って、その時間帯の中で診察していきます。

これにより診察予約時間のズレを緩和できるのではと期待しています。

まだ始まったばかりで、私たちもまだ慣れてないため、ご迷惑おかけすることもあると思いますが、一番の目的 来院してくれる患者さんの負担を軽くするために
 「早朝から並ばなくてよくなる」
「24時間インターネットで予約が取れる」
「次回来院の予約が取れる」
をしばらく続けてみたいと思います。

宜しくお願い致します。
v(^-^)



テーマ:
新年、今年はブログの更新しっかりつづけるぞ、の目標も既に怪しい状況となっていますが、年末に大事件が起こってしまいました。
{2E4BFAFF-91A0-4E1B-ADB7-E93415FBAC5F}

それは年末休み1日目12/28の夜の出来事

多少の開放感はありましたが、いつも通りに過ごした夜お風呂で、すってんころりん転んでしまったのです。

特にドーンと転んだわけでもなく、立てるし、歩ける、あっ大丈夫立てる良かった、これが最初の印象でした。

そのままお風呂で温まり、就寝。
痛みはその夜やってきました、痛くて深夜に起きてしまい、膝をまげれない、足がつけない、歩けない 😭

1/29にやっている整形外科を受診。
「膝の内側側副靱帯完全断裂の可能性あり、年明けたら、MRIとって下さい。」との御診断。
シーネ固定、松葉杖、車椅子対応•••

そして1/4東邦大佐倉病院でMRIをとって頂き、II度の断裂の診断、手術はしなくて大丈夫、と言われたものの、靭帯修復には2-3ヶ月はかかるのでシーネ固定1ヶ月、その後装具をつけてリハビリ、筋トレ2ヶ月が必要とのお言葉・・

2週間は車の運転も控えていたため、1月はほとんど往診にも行けず、シーネ固定した状態で患者さんに、逆お大事を言われる外来業務を行っています。

何気ない段差やちょっとした坂道、車の乗り降り、膝を曲げれない事がこんなに不便なことなのか、身をもって知りました。

イトーヨーカドーからクリニックまで毎月歩いて通ってくれる、足腰の悪い高齢の皆さん。

ごめんなさい、これまで大変ねー気をつけてーとか言ってましたが、上部だけでした、こんなにきついことだったと改めて悟りました。
患者さんの大変さを、少しでも理解できたことが、ケガをして唯一良かったことでしょうか。

まだまだリハビリの日々、しっかり治したいと思います。




テーマ:
12月、クリスマス、お正月••

ほんとあっという間に過ぎ去っていく一年、さて今年は何ができたか、できなかったか(´-`).。oO
 ふかく考えると少し暗い気持ちになりますが、来年に向けしっかり振り返り、見直しが必要です。

{B3A7DA35-9F3C-44F6-AFDB-2DD5C013207F}

まずは大目標 「無事に一年休まず仕事を続ける事」これができた(できそう)なことに感謝です。

これも来てくれる患者さん、院内スタッフ、連携して頂いている薬局さん、ケアマネさん、訪問看護師さん、伺っている施設の皆さん、大学病院や市中病院の先生方や連携室、相談室のみなさんなどなど多くの方の支えがあってこそです。

そんな多くの方々への感謝とともに、来年も自分に出来ることを精一杯続けて行くことを誓います。

まだまだ成長できることを信じて新年を迎えたいと思います。
今年も一年本当にお世話になりました、また来年も宜しくお願い致します。

🐕




Ameba人気のブログ