銀河鉄道の夜(笑)…スターリンク衛星、撮れました!(5月11日) | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

以前から、一度撮ってみたいと思っていたのが、スターリンク衛星です。

アメリカのスペースX社が通信用に時々打上げている衛星群です。

打上げられて1~2日は、十数個の衛星がまるで列車のように連なって見えることから、スターリンクトレインとも呼ばれています。

日本で言えば銀河鉄道ですね。

いつもはそんなに明るく見えないのですが、この日は、日本のほぼ頭上を飛んでいくとあって、条件も良く、一等星くらいの明るさになるとの予想でした。チャンス!

 

19時38分、真上に向けたカメラが衛星群を捉えました!肉眼でもバッチリ!

・・・露光時間5秒では、線のように繋がってしまいました(大汗)

結構速いんですね。

あわてて露光時間0.5秒に修正します。

 

なんとか撮れましたよ!

これは確かに、銀河鉄道です。