コロンと竜ヶ岳登山~富士山と芝桜(5月4日) | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

さて、ゴールデンウィークの写真がたまっているので、どんどん紹介していきます。

5月4日、コロンを連れて、本栖湖の近くにある標高1,485mの竜ヶ岳に登ってきました。

午前5時13分、駐車場出発。この山が竜ヶ岳です。

麓には八重桜。

景観を楽しめそうな一番東側のルートを選んで、写真を撮りながらまったりと登ることにしました。

 

うねうねと、登山道を上っていきます。よく整備されていて歩きやすい山です。

コロンもご機嫌。

 

彼方には南アルプスの山々。足下には本栖湖を見下ろすことができます。

 

途中の小さなピークで、木立の間から富士山を見ることができました。

 

登るにつれて、高い木が少なくなってきます。

 

途中からは、富士山をずっと眺めながら登ることができます。絶景かな、絶景かな。

まったりと景色を楽しみながら登ります。

6時25分、本栖湖リゾートの芝桜を見下ろせる場所にさしかかりました。

 

おやまあ!駐車場が、すでに結構埋まっています。

今年は芝桜祭りは見送ろうかな。

 

東の方を見ると、西湖に霧がかかっているのが見えました。

 

高い木がなくなり、クマザサの間を進んでいきます。

 

登山道の傾斜が緩やかになり、しばらく進むと、展望台のある広場に出ました。

 

広場の片隅には小さなお社があって、中に石仏があります。

もう半分以上登ってきましたよ。

 

さらに登っていきます。コロンも調子よく登っています。

 

竜神池と芝桜。午前7時過ぎ、駐車場がすでに満車間近の模様(汗)

 

芝桜祭りの会場と富士山。結構登ってきましたよ。

画面左下の広場が、先ほどの石仏のあるところです。

 

北の方には八ヶ岳。

登山日和、気持ちいい景色です。

 

そして、さらに歩き続けると・・・

登山道がさーっと開けて、広場に出ました。ゴール!

振り返れば見事な富士山。

 

じゃーん。ここが山頂です。7時30分過ぎ、無事到着です~!

 

山頂広場からは、南アルプスを見渡せました。

 

さて、一息入れたら、暑くなる前に下山しましょう。

新緑が綺麗です。

登山道を次々と登山客が上ってきます。

芝桜まつり会場には人がぞろぞろ。

 

気持ちよい登山を楽しめましたよ。

 

日が高くなってきて、本栖湖が深いブルーに見えました。本栖ブルーと言うのだとか。

 

下山してくると、新緑が綺麗でしたよ。

 

10時過ぎ、駐車場に無事到着。八重桜が日射しを浴びて綺麗でした。

気持ちよい登山でした~!満足。