Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

6月21日、梅雨の合間に、おもいがけず姿を見せてくれた富士山です。

 

もうほとんど夏山ですね。今年の山開きは静岡側も7月1日と決まったそうです。

 

終わり際のサツキと。

 

週末は台風くずれの大雨にみまわれそうです。

富士山がスッキリと撮れるのはいつかな~?

梅雨時の朝は、大化けする朝焼けがあり得る・・・そう思って、日本平へ。

ハーブ園の奥にアジサイが綺麗に咲いています。

さて、富士山は出るかな・・・と期待しながら、山頂展望台を目ざして進みます。

 

てっぺんのテレビ塔に到着。

さて・・・風景はいかに?

あちゃ~。ダメだこりゃ。

諦めて、何か絵になりそうなものを探すことにしました・・・

 

おや?

なにやら、芝生の上を動くものが。なんでしょう?

上面に、「HONDA」の文字が見えます。

どうやら、芝刈り機のようです。

午前四時台から、頑張りますねぇ。

あ・・・そのまま進むと、道路に出ちゃいますよ?

 

あらまあ。自動で方向転換しました。かしこい。

 

・・・さて、絵になるものは・・・あ、アジサイか。

坂道を下りて、途中にあるアジサイを撮ってみました。

くもり空のしっとりした光も、いいですね。

 

そんなに広いわけではないですが、いろいろな色があって楽しませてくれます。

 

アジサイ、梅雨時らしい花です。

 

誰もいない朝。こんな日もいいですね。

 

駐車場のわきもカラフルでした。

 

空の焼けもこんなところで終了です。

のんびりした朝でした。

夜明け前、なにやら朝焼けの気配を感じたので、急ぎ日本平の中腹へ。

午前四時過ぎ到着。おお、もう朝焼けのピークのようではないですか!

 

清水港も綺麗!観覧車がいい感じです。

 

さらに朝焼けが鮮やかに!

 

富士山周辺を暗めにアップで撮ってみました。微妙なグラデーションが美しい!

 

ほどなく日の出です。コントラストが薄れて、ほんわかと。

 

三保半島の向こうから朝日が昇ってきました。

 

中間色のパステルカラーがいいですね。

 

清水港のクレーンたちが朝日で輝いています。

「ちきゅう」はシルエット。

 

まもなく、昼間の光に変わっていきます。

青系のパステルカラーもまたよきかな。

朝の光は刻々と変わるので、飽きませんよ。

ライブカメラで見たら富士宮市のあちらこちらでも富士山が徐々に出てきたので、移動です。

田んぼの綺麗な、富士宮市の柚野。富士山が何とか見えています。

 

いいアジサイがありました。

 

また雲のスッキリした日にチャレンジしたいです。

 

アジサイの青が綺麗です。

梅雨時の晴れ間は貴重。富士宮市街地では東の富士山周辺に雲が多かったので、富士山を求めて、国道139号線を北上してみました。

道の駅朝霧高原に到着。西側の空は青空。

そして・・・

富士山がしっかり見えました!

 

雪はもうほとんど無い感じですね。

雲海が薄れてきたので、場所を移動してみました。

山合の朝靄と富士山です。空はまだ赤味が残っています。

 

朝もやはスーッとスジのようになりながら消えていきました。

この日は素晴らしいコンディションでした。

アジサイを撮れる絶好のスポットがあるので、カメラマンが集まる前に行ってみました。

これから雲が焼ける、というタイミングでセッティング完了。

 

アジサイが暗いので、フラッシュを使うことにします。

 

焼け始めました!

 

明るさのバランスもほどよいかな?

 

大満足の朝でした。

この時期の夜明けは、思わぬ絶景に出会えることがあります。

6月13日、雲海を期待しながら山に出かけてみました。

雲が多そうなので、朝焼けになるかどうかは微妙かな。

新月間近の細い月が出てきたところでした。

 

雲海は・・・まあこんなところでしょう。

 

・・・と思ったら、ちょっと増えてきました。わからないものですね。

 

空の赤味が増すに連れて、雲海がしぼんでしまいました。

・・・やっぱりわからないものですね(笑)

 

そしてさらに、空が明るくなってきました。

 

おお、雲海、復活!

 

いや~、最高じゃないですか!

空の赤味も最高潮!

 

さらに激焼けです!

 

そして日の出。

薄雲がかかって、綺麗ににじんでいます。

 

思わぬ絶景の朝でした。

完全引退まであと半年くらいになった、ドクターイエローを見に、新富士駅に行ってきました。

とりあえずホームで画角を確認しながら、試し撮りです。

流し撮りしようか、高速シャッターで止めようか・・・

 

結局、安全策で高速シャッターに決めました。(今後撮れるチャンスはそんなにないのです)

 

新富士は人があまりいなくていいですね。

在来線の富士駅とかなり離れていて来にくいのと、本線に電柱があるのが不人気の原因??

 

直前のこだまをホームで見送ったあと・・・

 

来ました!定刻通り!

 

ドクターイエローT5編成、のぞみ検測です。

 

独特な音を立てて、シャーーーっと走り抜けていきます。

 

曇り空の方が、変な影にならなくて写真にはいいですね。

 

赤白煙突は、製紙の街富士市のシンボル(笑)

 

あっという間に走り抜けていきました。

もうちょっと広角レンズでもよかったかな。

今回はEOSR7にRF24-105mmF4-7.1での撮影でした。

5月最後の写真になります。

5月31日夜。西の空には木星と金星が光っています。

そろそろホタルが出てきた時期かと思い、近所の穴場へ。

いました!カメラの方へ、ふわーっと飛んできました。

 

木立の中を、ふわりと飛んできます。

 

近くの葉に止まったので、撮ってみました。

なかなか明るい。

 

あんまり器用な飛び方ではないですね。迷子のように、ふらふらと。

 

十数匹は見たでしょうか。意外といました。

 

今月二度目の満月が上ってきました。

五月はこれで終わりです。