静岡市歴史博物館企画展「走れ!しずてつ」 | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

駿府城公園にある静岡市歴史博物館ではこの夏、企画展「走れ!しずてつ」を開催しています。

この企画展は撮影可能というのが、ありがたやありがたやなのです。

 

現在静岡鉄道を走っているのは、この模型のA3000形車両たちです。

つい先日、1000形電車が完全に引退したのに合わせての企画展。

 

1000形車両の模型。

そして・・・

こちらは当時の図面ですね。

昭和48年の記念乗車券も展示されていました。

 

昭和54年には1000形がオレンジ賞も受賞しています。そのときの記念乗車券も。

 

さらに・・・

昔の沿線の観光パンフレットもありました。

さらにさらに・・・

大昔の運賃表も。

知らない駅の名前も載っていましたよ。
路面電車の駅も。安西、茶町二丁目、金座町、呉服町一丁目・・・
今の静岡清水線にも、台所町、曲金、櫻井戸、有度学校前、遊園前、清水相生町?
さらに、松原、清水波止場、港橋、萬世町、横砂・・・これらは清水の路面電車ですね。
なかなか興味深い。
 

路線図もありました。

 

懐かしの、狐ヶ崎ヤングランド。ちびまる子ちゃんの時代。

 

ヤングランドPRソング、ちゃっきり節の歌詞の原稿もありました。

北原白秋です!

 

いろいろな展示があって、こぢんまりとした企画展でしたが、満足度は高かったです。

 

で、実は意外と面白かったのが・・・

こちら。

なんと、実際に使われていた1000形電車の運転台を触れるのです。

しかも、このマスコンを操作すると、目の前の鉄道模型が走るという気合いの入った展示。

短時間の時間制限つきですが、面白かったですよ~!