↓不妊治療クリニックから連絡がきて
各種検査を受けることになった続きです





わたしは
先々週の水曜(指示どおり生理3日目)の朝に
血液検査と尿検査を受け、
パートナーは同じ週の土曜朝に
血液検査と尿検査と精子の検査を受けて、
昨日の日曜の午後にGP(かかりつけ医)で
検査結果を聞いてきた。



↓メールでは送れないそうで

全部プリントアウトしてくれた

右端の()内がそれぞれの正常値


↑B12、FSH、LHが
正常値内ではないと出ている、

FSHとLHは

採血したのが生理周期のどの時期かによって

数値が大きく変わり

その時期の正常値を

右端にえんぴつで自分で書き足して

それを見ると正常値内のよう。



B12は
いつ検査しても大幅にオーバーする、
2年前の血液検査ではこの値よりも1割増しで
その1年前はさらに1割増しだった、
2年前までは
ナウフーズの葉酸サプリで
B12も大量に含まれていたものを取っていて
検査結果を見て改善したくて
含まれていないものに変えたけど
大幅に下がる感じじゃないので
体質なのかな、
過去2回オーバーしていたのを
担当医がチェックしているはずだが
それで何か言われたり
不妊治療ができなかったりしたことがないので
今回も影響ないはず、
ネット検索すると
高くても健康的にはまあ大丈夫なよう。


Dは

15年前から何回か検査すると
いつも正常値内、

日焼けが嫌で日光を浴びることがほぼなくて
うつ病もあるし
子宮筋腫を小さくする効果があると
胚培養士の方が論文が紹介していたので
週2くらいでサプリを取っている、
ここ2ヶ月で
美容家や不妊治療専門かなどの10記事くらいで
ビタミンDが妊活を含むいろんなことにいいと
絶賛されているのを読んだけど
過剰摂取して正常値を超えると逆効果なので
サプリを取っている方は何かのついでに
時々血液検査をして数値をチェックすると
いいと思う。


昔から貧血ぎみで立ちくらみが年に何回かあり
今は週2くらいで
成分2倍量の鉄サプリを取っていて
今回もフェリチンや血中の鉄の濃度などは
正常値内、
鉄サプリは
うつ病や体調不良の改善などの目的で
藤川徳美先生が強く勧めているが
サプリを大量に取る方は
これも定期的に検査したほうがいいと思う。


残りのだいたいの卵子数がわかるAMHは
10.2pmol/L、

2年前は14pmol/Lで

4年前は15pmol/L

(日本の単位に置き換えると約2)だったので

ここ2年で下がっているが

測るたびに多少の誤差があるそうなので

その範囲だと思う、

42歳の平均よりも微妙に低いが

閉経が近い数字ではないはずだけど

かかりつけ医には

「数値が低いので高くするための薬などを

不妊治療医と相談してみて」と言われたので

メラトニンとDHEAは取っているので

それ以外で

何かご存知の方はいらっしゃいますか?



HIVと梅毒は陰性、
はしかとみずぼうそうの抗体グロブリンは
検出あり
(幼少期にかかったことがあり免疫があるので
今後かからないことが証明されてオッケー)、
B型肝炎とC型肝炎の抗体は
検出なし
(免疫がないから予防接種が必要なのかと思い
ネットで調べてみたら
現在感染していないかをチェックするものなので
これでいいよう、
6年前に公務員として働き始める前に
この両方の検査をしなければならず
どちらか片方の免疫がないという結果が出たので
「予防接種を受けてその証明書を提示して」と
言われたが
わたしはそのさらに2年前に
東南アジア5カ国を旅行する前に
その検査をして免疫なしと出て
予防接種を受けていたので
免疫は確実にあるが
検査結果に出なかったとのことで
かかりつけ医に予防接種をした証明書を
出してもらいそれで大丈夫だったことがある)。




↓2年前の血液検査の結果、
今回と同じく生理周期の3日目に採血した
(記事にして細かく記録取っていて
スクショも貼っていてよかった〜)



↓2年前の血液検査の結果の記事




↓パートナーの精子の状態、
すべてクリアしている
これを見ても
まったく理解できないそうだし、
「右側の()内の数値をクリアしていたら
問題なしの値だよ」と言っても
理解できないらしいので
問題なしだと伝えておいた。


HIVと梅毒とクラミジアと淋菌は陰性、

B型肝炎とC型肝炎の抗体は
わたしと同じく検出なし、
検査した項目はすべてオッケーなはず👌。



わたしもパートナーも

こんなにたくさんの検査を
受けなければいけなかったのは初めてだった。







タイトルにも書いたんだけれども、
わたしの尿検査(性病2項目)の結果が
かかりつけ医に届いていないそう、
血液検査と同時に受けたので
本来なら3日くらいで届くはずらしい…。

医師からは
「今日はパソロジーが休みだから
連休が終わった火曜日に問い合わせして」
と言われた、
不妊治療医との予約が金曜の朝で
それまでに全部の検査の結果を
メールしないといけない。

尿検査の結果が届いていないことを
電話でちゃんと説明できる気がしないし
パソロジーが開く前に来て
番号札を取って並んでいる人が
たくさんいるような忙しい所なので
近いし明日の朝イチで行ってくる、
この前の検査の指示書の写真が携帯にあり
検査番号がわかるから
結果がどこにあるのかを検索してもらえるはず
(もしそこで結果がわかるなら
プリントアウトしてくれるかもで
これが一番楽)、
もし検査ができていなかったとか
結果が行方不明でやり直す場合は
向こう側のミスなので
その場で検査してもらえるんじゃないかと
いう望みもかけている
(本来なら指示書が必要なはずだが
前回の指示書の写真があるし、
かかりつけ医のところに予約を入れて
再度出してもらってから
戻って検査する手間が省けるかも)、
再検査が必要な場合は
昨日かかりつけ医に結果を聞きに行った時に
指示書を出してもらっていたら
スムーズだったなと
帰ってきてから気がついた。

不妊治療医との予約が
金曜の午前9時からで
パートナーと2人で行ってくる、

丸3日あるし
こういう検査結果をなくされた?ケースは
急ぎで検査してくれるはずなので
大丈夫だと思う。




年齢制限の誕生日まで2ヶ月しかないので
すべてがうまくいくといいな、
金曜の予約をこなして落ち着いてから
また記事にしますにっこり






↓シーツに
部分つけまつげみたいなのが落ちていて、
拾い上げて観察したら
鳥の羽の一部だった







皆さんも素敵な1週間を、
オーストラリアを含む
イースターを祝うエリア在住の方は
四連休明けで火曜日はきついと思うけど
4日たてばまた週末なので
がんばりましょうニコニコ






 


 ↓わたしが週2で取っている

成分2倍の鉄サプリ、

不妊治療の先生が勧めていたので買い始めた、

ビタミンCと一緒に取ると吸収率が上がる

 



 ↓妊娠初期の胎児の障害率を下げるため

妊活女性にとって必須な葉酸は

400よりも600よりも

800マイクログラムのがいいそう、

これは250日分でコスパがとてもよく

売り切れも多い、

葉酸のみが含まれていて

B12数値が高い人でも大丈夫

 



 

↓もともと2000IUを毎日取っていたけど

5000IUを週に2回にして

検査結果はずっと問題なし

 



上の3つのサプリは

楽天の同じショップで売られていて、

アイハーブよりも値段が安い