ここ1ヶ月くらいで
不妊治療についての
現状と今後のことがだいぶ見えてきて、
各種検査結果も出て
次の治療を受けたい旨をクリニックに伝えたし
だいぶ先に勧めた感じ。



岩城先生に相談をして
それに対する答えを読んでから
不妊治療クリニックの看護師にメールして、
「担当医に
小さな筋腫が複数あるので
子宮内を目視する
子宮鏡検査を早めにしておいたほうがいいか
聞いてくれませんか?」と
頼んだ。

他には
今のAMHとビタミン値、
そして正確な各種ホルモン値を測るための
血液検査を
薬を使っていない状態の生理1〜3日目に
測り直したいので
血液検査の手配をしてほしいと
とても丁寧に書いた。
(卵子の残り数の目安がわかるAMHは
年に1度測るのが好ましいとされていて
わたしは2年ちょっと測っていなかった、
AMHでは卵子の質はわからないし
誤差もあるので
ゼロではない限り
そこまで気にする必要はないと言う
先生もいる)


翌日の朝に看護師から電話があり、
AMHを測る血液検査のは
わたしが手配できる、
子宮鏡検査とホルモン値の測定については
担当医と電話面談をして聞いて」とのことで
医師との面談の予約の空き時間を見てくれた。

先月に電話面談した
クリニックのトップの気が強い女性医師とは
3日後に予約が取れると言われたが、
前回「治療がうまくいかないのは
全てあなたの年齢が高いせい」、
「うちのクリニックでは
できることが限られている、
きめ細やかなサービスを求めるなら
他に行って」と言われたりしたので、
担当医をと強く希望して
その日から二週間後の
3月15日(火)の午前9時に
予約を入れた。




その日の9時45分に電話がかかってきて、
言われたことは、

「1月から始まった周期が
うまくいかなかったのは
採卵が遅くて排卵してしまったせいでは
ないと思う、
逆に採卵が早すぎたので未成熟卵しか
採れなかったのではないか
(クリニックや医師達は
空の卵胞は最初から空で
ホルモン剤や排卵抑制剤やトリガーが
合わなかったりタイミングが悪くて
採卵より早く排卵したとは考えてないよう)。
空の卵胞が複数あったのは
一番の原因は年齢」

子宮鏡検査は必要ないと思う、
前回の生理が始まった初日の超音波で
子宮内の着床に支障がない場所に
4ミリの筋腫が見えただけだし、
子宮鏡検査は膣内に
空気?液体?(うろ覚え💦) を入れて
膨らませてから内部を見るので
筋腫があっても
押されてしまってあまりよく見えない、
子宮鏡検査をするのは
何度も移植しても着床しない場合」

「うちのクリニックでは
採卵日を決めるための
血液検査はしない方針、
他の同じ系列の2つのクリニックでも同じ。
自分がシドニーの別のクリニックで
働いていた時は
採卵日を決めるための
血液検査をしていたが
今のクリニックよりも
ずっと成績が悪かったので
血液検査は必要はないと個人的にも思う。
(わたしは空の卵胞があったり
未成熟が2つしか取れなかったので
どうしても超音波と血液検査を受けて
卵子の成長具合や排卵したかどうかを
正確に知るために
追加費用を払ってもいいから
受けたいと強く頼んだら)
あなたの場合は
血液検査で結果が変わるもしれないので
次の周期は血液検査もするようにと
書いておく、
超音波と同時にクリニックで受けられる」

「(AMHとビタミン値、
そして正確な各種ホルモン値を測るための
血液検査をすると言ったら)
いいんじゃないの、
(卵子の質が悪かった原因を探るために
何かできる検査はないかと聞くと)
思い浮かばない」

「(今日が生理3日目で
次の周期にまた体外受精を受けたいと言うと)
いいと思う、
待っている人が多いと
次の周期は無理かもしれないけれども
看護師にメールして
受けたいことを知らせて」



15分くらいの電話面談で
このような状態でした。

この前の女性医師との面談とは違って
聞きたいことは全部聞けて
ちゃんと答えをもらったので
電話を切る前に
気持ちを込めて最上級のお礼を言った、
電話を切った時には
とても穏やかな気持ちになった。

不妊治療を受けている方や受けていた方で
何か気になる点があれば
教えてください🙏






AMHを測るための血液検査は
看護師がすぐに手配してくれて、
翌日の3月4日(金)のお昼休みに
いつもの軽快なトークをする
針を刺すのがうまい
とても太った男の人のところに行ったら
神経質そうな女性が採血してくれた、
針を刺すのがうまかった。

この仕事に就く前は
歯科助手を6年間していて
キャンベラの有名な口腔外科医のところで
働いていたらしい、
もっと上を目指したかったが
歯医者や歯科衛生士にはなりたくなかったので
学校に入り直して
パソロジストの資格を取って
今は働きつつ学校で教えているそう。

検査
「Urgent(緊急)」となぜか書いてあったので
その日か翌営業日に
結果がクリニックにFAXされると言われて、
クリニックに受けたことを知らせて
結果が出たらメールしてほしいと頼むと
7日(月)の朝に電話がかかってきて
14pmol/L だったと言われた
(前回は15だったのでほぼ変わっていなくて
問題なし、
去年の2月と3月に
めちゃくちゃ高刺激の治療を受けたし
今回もうまくいかなかったから
結果を聞いてホッとした、
日本でよく使われている数値に置き換えると
2くらい)、
なぜかクレジットカードが使えないと電話がきて
別のカードで支払った。




ビタミン値(Dと前回数値が高かったB12)、
そして正確な各種ホルモン値を測るための
血液検査は
担当医と電話面談してからしか
手配できないと言われて、
生理1〜3日目にどうしても測りたいけれども
面談日は確実に生理が始まった後だから
「かかりつけ医(GP)で手配してもらっても
かまわないか」と看護師に聞くと
いいとのことだったので
かかりつけ医へ、
本来なら不妊治療医が手配するべきだと
ちょっと嫌がられたけど
下手に出て誤ってとても丁寧に頼んだら
手配してくれた。


生理3日目の
3月15日(火、前日は公休日)の
お昼休みに受けてきた。

例の太った男の人に当たり
「ラッキー」と思った、
相変わらずめちゃくちゃ太っていて
歩くのがやっとな感じで
頭頂部がちょっと薄くなっているのが見えた。

今回も刺針から気をそらせようと
軽快なトークをしてくれて、
内容は
「友達の多くは在宅勤務で
給料をもらいながら家でNetflix を観れて
羨ましいだろうと言ってくるが、
自分は出勤して給料をもらいながら
職場のWi-Fi でNetflixを観ているから
まったく羨ましくない」、
「自分は小さい頃に病気をしたせいで
ウイルスに感染しているかどうかの
検査を受けることができない、
でもロックダウンや在宅勤務のおかげで
シティーに来る人が極端に少なくなり
ここで採血する人も
1日にひとりか2人だから
出勤してもとても暇で
ただこの場所のおもりをしているような感じ」
とのこと、 
コロナ検査が受けられない病気が何かとか
1日に数人しか来る人がいなくて
経営は問題ないのかとか、
ここは大手チェーンで近くにも店舗があるのに
一箇所にまとめようとか
ならないんだろうかとか
いろいろと疑問に思った。


↓血液検査の結果は18日(金)に
クリニックからメールで送られてきた


見えにくいけれども 
ビタミン値の
Dは165(正常範囲は50-250)、
B12(葉酸)は1126※ (正常範囲は200-700)。

ホルモン値の
FSHは 11.0※ (測定した時期は
Follicular Phase で正常範囲は2.8-9.3)、
LHは 7.0 (正常範囲は2.8-7.6)、
OESTRADIOL(E2)は 120 (正常範囲は46-607)。

※を付けた
B12(葉酸サプリに多く含まれている)と
FSHが正常範囲よりもかなり高い、
B12は2年前も1245と高くて
今回の結果から量を半分に減らそうと決めて
次に葉酸サプリを買うときは
B12が含まれていないもの
あるかどうかを探してみようと思う、
FSHは過去2回測った時は正常範囲内で
今回の結果を受けてどうすればいいかわからない。



クリニックにメールして
「次の周期に体外受精を受けたいのですが
もう少し長く待たないといけないですか?
前回のようにピルで周期をコントロールして
前もってクリニックに
計画を立ててもらえますか」と書いたが
『生理初日に電話をして』のみで
もう一度
「どうしてもピルを使って
事前に計画を立ててほしいです」と送ったが
同じ返事が返ってきた、
いつもの親切な看護師ではなかったので
週が明けてからメールして
もう一度だけ頼んでみる。

生理7日目の昨日(19日、土)から
卵胞の大きさを整える目的で
ピルを飲み始めた、
運がよかったら来月か
もしかしたら再来月かその翌月に
体外受精を受けられるはず。

今周期もピルなしにして
排卵の時期にタイミングを取って
自然妊娠を目指してみようかと思ったが
前のクリニックで
「卵子の質が劇的に悪いので
卵子提供しか方法はないと思う」と
言われたし、
一番最近の生理が来る前の周期は
ホルモン剤の採血のためにピルなしで
この時もタイミングを取ろうかと思ったが
生理がダラダラと3週間くらい続いていたし
伸びオリも血まみれだったので諦めた、
9ヶ月間ずっとピルを服用していたからか
もしくはこの前の治療のホルモン剤の影響か
こんな3週間も続く生理は初めてだった。


今月と来月は
ピルを飲み忘れないようにと、
体質改善をがんばろう。





最近新しくしていることは
いろんな不妊治療治療医の先生や
妊活アドバイザーさんや
不妊治療経験者の方々の意見を取り入れて、

○また朝一で検温してグラフを付ける
○寒い日が増えたから体を冷やさないように
仕事用の黒ジーンズの下にもう一枚着る
○血糖値を急激に上げない食事を心がける
○血行促進とツボ押し目的で
足ツボ用マットの上で足踏みをする、 
足の先に溜まった血を心臓に戻するために
足を高くして寝る
○早寝をがんばる(10時前に寝る)
○毎食タンパク質を摂る
○ストレスを溜めないようにする、
完璧を目指してストレス溜めるよりは適当に
○DHEAがなくなったのでオーダーした


とある妊活を得意とする
はりきゅう院の方のブログで、
妊活中の方もそうでない方も普段から
試してみてほしいと2つ紹介していたのは、
○座り仕事の人は1時間に1回
(できれば30分1回)
足の血行促進のために立って少し歩く
○毎食よく噛む、
これらは全然できていないなと思って
ここ1週間くらい気をつけているけれども
やっぱり常にはできていないが
前よりはできるようになってきた。

何か他にできることがあれば
意見をください。




まだパラサイトクレンズ中だし、 
それが終わったらカンジダクレンズも
したいし、
肝臓クレンズのサプリも買ってあって、
さらに重金属がクレンズできる
パクチークレンズという商品を買いたいけど
しばらく品切れ中。

去年の8月にも
体外受精ができる感じだったけれども
どうしてもパラサイトクレンズをしたくて
2周期も治療を延期したい旨を
クリニックにメールしたんだった、
今考えたら優先順位が間違っていたわ…。

不妊治療が終わってからずっと
美白目的でハイドロキノンクリームを
使っていて、
治療が始まる前に脱毛にも行きたい、
眉と生え際のアートメイクもするし、
奥歯にクラウンも入れる予約が入っている。

盛りだくさんなので 
前もって計画を立てて予約を入れよう。






↓癒やされてきた




餌をまいて
鳥ハーレムごっこをしようかと思ったけど
いつもカバンに入っているミューズリーが
この日に限ってなかった




↓シティーの車止め?のブロック、
気持ちがほっこりする絵





↓木曜に下着を買ったら
タグを取らずに持ち帰って来てしまった、
金曜の昼にお店に行って取ってもらった




↓パイナップルウオッチャーとして
日々パトロール、
切られたものが売られていた





今日は3回くらい朝寝ができて
ゆっくり過ごせた、
皆さんもいい1週間を❢