塾生Aさんの作品『放課後泥棒』(四百字詰め33枚/規定30枚程度)を読んで、私の受
け止めは次のとおりです。
◆素材として「子どものプライド」「ドロケイ遊び」に興味要因はありますが、それ
らがドラマとして表現しきれていません。事実関係が展開しただけで、感動(ドラ
マ性)を導く構築と表現が希薄です。
◆一番の原因は「一ノ瀬の(登場自体はヨシとしても)扱い方」に問題があります。
一ノ瀬の扱い(作者が選んだ展開やキャラの方向性)が、結局「誰のドラマか(誰
が主人公で誰が相手役か)」をウヤムヤにしており、ドラマ性は当然のこと、子ど
もらしさも壊しています。
これらを踏まえた補作の基本姿勢は次のとおりです。
◆補作後も30枚程度を維持するため、不要語句を削除して行数を確保する。
◆併せてドラマ性を構築(変更・追加)する。
それでは原作と補作(部分掲載ですが全体としては四百字詰め30枚)を対比しつつ解説
していきましとょう。
■脚本『放課後泥棒』 作・塾生A(補作前の原作/2014年10月15日掲載)
【事前説明】
集合住宅:A棟、B棟、C棟の三棟から成り、それがコの字型に配置されている。裏に横
長の駐車場。コの字中央部に小さな公園。一階部分は複数の通路になっており、
駐車場につながる。
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※ 脚本内の ピンク色 は削除、 黄色 は変更、 緑色 は追加した内容です。
(1) 原作N02のト書き《壁に囲まれ薄暗い通路》とありますが、原作S22(シーン22/B
棟3F通路)のト書きでは《匍匐(ほふく:腹ばいの意)して牢屋(下の公園)の様
子を見ているパツキン、ドス》となっています。A棟B棟の違いはあれど、同様の造
りと考えたら「壁に囲まれた廊下なのに腹ばいで下の様子が見える?」と脚本内に書
かれた事実に矛盾が生じます。仮に造りが違うとして、両者のト書きを補足(違いを
説明)した場合、さらに行数が必要になります。それよりも「削除して行数確保」を
優先しました。このト書きを削除してもドラマの本筋には何ら影響ありません。
(2) 原作N07の台詞は「10」まで数えています。実際の遊びではそうかもしれませんが、
こういったものはローカルルールです。早口で言うにしても「1~10」は長いです。
テンポを考えると「123」で充分です。「イチニサン」「ワンツースリー」と使い
分けもできます。(後日掲載する補作S7など)
(3) 補作N05の台詞「オリャ~」は、康太の活発さ(子どもらしさ)をイメージしました。
(1) 原作N07~14について、「水谷が塾のため帰る」のがこのとき初めてなら、これらの
やりとりは違和感ありません。しかし「初めてかどうか」は、脚本内には描かれてい
ません。「これまでも定例的に帰る(たとえば週に何度か)」とも考えられます。そ
うなると康太の驚きや「どうするんだよ」、またパツキンの「康太のチーム、一人少
なく…」の提案は定例性に反して不自然なやりとり(これまでも経験した事態なのに、
さも今が初めてのような反応)といえます。このほかに、いつも偶数人数でドロケイ
をしているのも考えがたいです。奇数人数でチーム分けして、4人対3人といったと
きもあるのが自然です。原作S8(対比表3-B)でも、パツキンが「人数なんてい
つも違うだろが」と言っています(脚本内に書かれた事実)。つまり偶数人数も奇数
もあると考えられます。したがって補作の変更意図は「想定内の遊び方」をイメージ
したやりとりにしました。
★脚本を考える(書く)とき「人物の日常性を考慮した台詞や行動を取り入れる」
と、より深みを増すことができます。
(2) 原作N15のト書き《考える》は抽象的です。ダメではありませんが、具体的なリアク
ション(補作N14)のほうがイメージできます。
(3) 原作N16のト書き《公園横道路》でもいいのですが、ト書き全体(N16~17)で2行
になるのが気になります(もったいない)。補作N15《前の道》とすれば1行に収ま
ります。
★この補作においては、いかに削除して行を確保するかも優先課題としています。
通常で考えても、行確保ができればそれだけ多くの内容書き込みに繋がります。
推敲の考え方として参考になればと思います。
(1) 原作の康太の声かけが「堅い・威圧的・尋問的」な印象です。子どもらしくフレンド
リーに誘いたいですね。
(2) 康太から「暇?」と訊くのと、越前の答え「通学路の確認ですが」の「が」を生かし、
さらに「まあ……」と暇であるのを肯定して続ければトントン拍子のやりとりに転じ
させられます。
(3) このシーンで、誘い(下記★印の“何を”に該当)の目的を越前に説明したりその結
果まで描く必要はありません。前の流れと次のS4のはじめ(越前を連れてきた様子
や何のためか)で伝えられています。やりとり(下記★印の“どのように”に該当)
の内容は別として、シーンの流れ(下記★印の“どこからどこまで”に該当)は原作
の考え方でOKです。
★シーンとして「何をどのようにどこからどこまで書くか」の見極めは重要です。
これを見誤るとダラダラと二重書きになります。
(1) 原作N05の越前「ドロケイ?」と聞き返し台詞はなくてもいいのですが、「ドロケイ」
という言葉の認知度を考慮して聞き返す方向性でもいいでしょう。
★「よく聞こえなかったから聞き返した」の根拠は、騒音があるわけでもなし、
聞き取れなかった様子は描かれていませんから、これは論外です。ドロケイと
いう「言葉の意味が分からない」が聞き返した目的に当たります。
【ちなみに】
ドロケイ遊びはについては → ■ケイドロ【ウィキペディア】
実に懐かしい遊びです……。
★認知度のある言葉を聞き返す台詞は、テンポを損なうし行数も費やすだけで好
ましくありません。聞き返し台詞の使用はケースバイケースといえます。認知
度の高い言葉でも強調したいときもあります。逆に低い言葉でもテンポを重視
して聞き返さない場合も。いずれにしても、作者の根拠が明確であることが大
事です。
(2) 原作N06~07の康太「知らないのか!?」越前「……」は、「ドロケイ?」の聞き返し
を、さらに知る知らないのやりとりで強調したにすぎず(疑問形で聞き返したという
ことは、知らないと解釈してもいい)、クドイやりとりと考えます。
しかし別の見方をすると、(原作S8で明らかになる、秀才校から転校してきて学識
のある)越前が「ドロケイ遊びを知らない」というキャラクター付けに繋がります。
前者の根拠なら削除対象ですが、後者はドラマにとって有力情報を含んでいます。
補作では後者の意図を採用しました。ただし「知らないのか!?」と驚きの疑問形「!?」
ではなく(疑問形だとクドイ)、聞き返したことから知らないことを感知したうえで
「何だ、知らないのか」とぼやいたニュアンスにしたのがポイントです。
(3) ドロケイ遊びのルール説明はこのあとのシーンでドスが伝えていますが、とりあえず
補作N06で言葉の意味「泥棒と警察。鬼ごっこ(の一種)」を伝えておきます。
(4) S3・S4で、康太が出逢ったばかりの越前に対して高圧的に感じます。「お前、何
やってんだ/暇ってことだな/ドロケイに入れてやる/知らないのか!?/こいつにさ
せてみねえ?」の台詞(口調)の連なりが、どこかそれをイメージさせます。
「プライドが高い」という康太のキャラクター付けの表れか、先の展開で「康太が越
前にライバル意識(敵意)を持つ」のが先走って表面化しているかです。
前者はキャラクター付けの根拠として、まだ納得できうる余地があります。後者だと
「先の展開を知って書いている作者が、無意識のうちにその気持ちで書いている」と
いえるので(断じて)いただけません。
★作者はすべての展開を把握したうえで書いています。その時点の心境(どの時
点で気持ちの変化があるか)を意識する必要があります。作者のみの先走りは
厳禁です。
前者とした場合でも、康太のキャラクターが「プライドの高さ」だけで単調になりま
す。したがってS4でも、S3の説明(1) で「フレンドリー」としたのを継承するの
が妥当です。この時点では、気持ちの変化が起きる要因はありません。今後展開する
に連れて「フレンドリー → ライバル意識(敵意) → 仲間」と、康太の心境の変化
(メリハリ)も見せられます。
(5) 補作N14のト書き《金髪を掻き上げる》は、パツキンを見た越前が「不良」(N15)
と思った要因(原作ではなぜ不良と思ったかが不明瞭)と、康太が「地毛だ」(N16)
に対する前振り、つまり話の矛先が何かを示唆するためです。
★「小学生なのに金髪 → 不良」の論理は“偏見”“飛躍”とも受け取れますが、
これは越前(登場人物)が「校則違反をして金髪に染めている」と自分本位な
想像をしたためと解釈します。この論理は描かれていませんが(描くと話が脇
道に逸れる)、想像できる範疇なのでヨシとします。
「地毛だ、地毛」と二度繰り返しているのは、康太の越前への念押しの表れです。
(6) 補作N17の「遺伝子変異」は越前の学識を覗かせた台詞です。ほかにも補作S6にあ
る「運動力学」も同じ意図です。先の展開(補作S14)でドス「越前君は物知りだね」
越前「まあね」のやりとりを裏付ける構築(伏線)になります。
(7) 補作N18の康太「知らねえ。どうでもいいことだし」と、N19のト書き《チョリース
ポーズ》はドラマの核心を担う伏線です。補作S23・24を経て、最終目的はS27のた
めにあります。(別途説明します)
★ドラマ性は突然生まれるものではありません。台詞やト書きによる構築がもた
らす産物なのです。
(1) 原作N05~06では泥棒か警察かを決めるじゃんけんをしますが、補作ではすでにじゃ
んけんは終えた想定をとりました。パツキンの「泥棒は俺らからな~」で充分です。
(2) 補作N18のト書き《目を見開いて》は表情を追加してみました。
(3) ドスによるドロケイのルール説明(S6にもある)は必要な(欠かせない)やりとり
です。遊びの流れに乗っているし、少年Aが口を挟んだりするのも説明っぽさを緩和
しています。
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■脚本『放課後泥棒』の補作と解説(2)へつづく