愛機カブのヘッドライトバルブを交換 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 昨年末、愛機スーパーカブC50に新たなパーツを装着後、テスト走行に出た際にヘッドライトのロービームが切れてしまいました。ハイビームはまだ生きていますが、このままではダメなので、即交換することにしました。

 

 実家に預けていたカブを引き取ってから早2年。初めての灯火類のバルブ切れです。まあ、消耗品ですからしょうがありません。まずは25年以上前の感覚で最寄りのオートバックスへ行きましたが、原付バイク用のバルブの取り扱いはなししょんぼりならばと、ホームセンターの島忠へ移動し、バルブをゲットしました。

 

 今回購入したのはスタンレーR107で、828円(税込み)でした。500円程度のスタンダード品でも良かったのですが、島忠にはちょっと明るい(らしい)R107しかなく、選択肢はありませんでした。

 

 LED化されている現行カブとは異なり、C50のヘッドランプは暗く、夜道は辛い。中華製のLEDバルブも検討していましたが、C50は前後長が厳しく、入らない製品が多く、さらに品質もイマイチということで、今回は見送りました。

 

 交換は簡単で、まずヘッドライトカバーの左右2カ所のネジを外します。古いカブあるあるですが、マウント部にはヒビが入っていますねアセアセ

 

 ネジを外したら、ランプ本体を引っ張り出します。

 

 バルブとのコネクターは、押しながら回せばバルブにたどり着けます。古いバルブを引き抜いて、新しいバルブと入れ替えます。

 

 位置決めの溝が入っているため、向きを間違える恐れはありません。

 

 こちらは古いバルブ。ロービーム側の電線(右)が切れています。

 

 色温度は3100Kですから、鉄カブらしい温かみある電球色ですほっこり新品ということもありますが、以前のバルブ(マツシマ製のスタンダードモデル)と比べると少し明るく、照射範囲が広がり満足していますにやり

 

 とはいえ夜間の山道はこれでも心許ないため、次はLEDバルブにチャレンジしてみたいですね。