良磨の自転車を修理 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 昨年末、あまり乗らない自転車の空気を入れに駐輪場へ行くと…

 

良磨の自転車の後輪ブレーキレバーの根元が破断しているではないですかガーンこんなことはもちろん初めてです。

 

 集合住宅の駐輪ラックのため、隣の自転車からのアタックを受けることが多く、その際もしくは上段のラックの上げ下ろしの際にでもやられたのでしょう。意図的な行為ではないと思われますので、今回、犯人捜しはしないことにしました。

 

 樹脂パーツがバキッと破断しているため、パーツ交換するしかありません。昔はこのようなパーツは金属製のため、このように破断することは考えられないのですが、致し方なしです。

 

 このままでは乗れないため、最近お世話になっている隣町のサイクルスポット鶴見店へ持ち込み、修理を依頼しました。チェーン店ですが、他店で購入した自転車でも快くみてくれます。

 

 入庫は年明けの1月6日だったため「メーカーへのパーツ在庫の確認は連休明けになるため、ちょっとお時間かかるかもしれません」とのことでしたが、1月10日には修理完了の連絡がほっこり費用は工賃込みで3000円弱でした。

 

 樹脂パーツだけの取り寄せかと思ったらレバーも含まれたため、左側だけピカピカになりました。

 

 とはいえこの自転車も良磨にとってはすでにサイズが小さく、近いうちに売りに出すことになるでしょう。