神楽坂の立ち飲み屋 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

サクラテラスから神楽坂に向かう。

 

早稲田通りを歩き牛込橋を渡る。

 

橋の上からは中央・総武線が見放題。

遠く、釣り堀が大盛況だ。

 

中央線のオレンジはここでよく上下線がすれ違う。

 

日曜日だけに神楽坂は賑わっているようだ。

実は神楽坂、初めてだ。30年前は山手線からよく外に出ていた。代官山、下北沢、自由が丘…。

アド街の第1回が代官山、第2回が神楽坂だったが、第2回を見逃した。

 

PAULを見つける。昨日アップのルッコリーナじゃないが、PAULも大丸の期間限定販売でしか買ったことがない。

 

 

カヌレの食感は不思議…。

 

写真はないが、しっぽりとした路地裏を歩き、こんなところに!と驚く店を見て…。

 

道は一度下ったが、また登りになり…、右に曲がると…。

 

土佐の酒とうまいもの「ぼっちりや」。店の前で飲んでいる女性の一人が広末涼子さんに似ており、「うっそ~、ラッキー」と思ったが、あとで店主に聞くと「あ、違うよ。あの人は韓国の人だよ。」……。

 

奥のカウンターは先客がおり、この右のカウンターで飲み始める。

 

私が豊能梅を飲んでいると、2m離れて男性が安芸虎を飲み始める。もちろん高知出身の人。高知市内の高校を出てから大学、社会人と東京で、ここに来て高知を懐かしんでいるとのこと。

 

私とその男性が2杯目を南に換えて飲んでいると、超イケメンの20代イタリア人が参戦する。来日3年目ということで日本語が上手い。私でも大丈夫だ。

 

高知出身の方とイタリア人が店を出たあと、3杯目に美丈夫を飲んでいると、英国紳士が高知出身の方が立っていた場所で飲み始める。日本語が上手く、会話はできるが、あちらさんが一人考えながら飲みたいようだ。

 

私もこれで店を出る。

ここは定期的に来ることになりそうだ。