飯田橋界隈 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

神楽坂には、土佐酒を立ち飲みできる高知出身者が集まる店があると聞いた。

訪ねようと飯田橋駅に降りる。

 

飯田橋はあまり来たことがない。

 

JR飯田橋駅の東口に初めて出た。

 

これが飯田橋だ。

 

車が渡っているのが飯田橋。手前には別の橋があり、その先の交差点と相まって複雑な構造だ。

 

すぐに西口に行かず、周辺を散策する。

 

ホテルメトロポリタンエドモンドを確認。こちらは本館。

JRホテルグループのメトロポリタンは首都圏で池袋、丸ノ内とこちら。

 

玄関横のイルミ鉢植え?がきれいだ。

 

落ち着いたロビー。

 

こちらはイーストウイング(別館)。

 

さらに歩く。

 

ホテルグランドパレスを確認。「九段のホテル」と言われているが、所在地は飯田橋1-1-1だ。

 

グランドパレスといえば、毎年恒例だったプロ野球ドラフト会議の会場。今は新高輪Pに移ったが、かつてはここでドラマが繰り広げられた。私の会社の全国支社長会議の宿舎もここグランドパレスだった。もちろん全員スタンダードシングル。

 

駅に戻ろう。

 

飯田橋駅西口はリニューアル済みだ。

 

駅前にはサクラテラス。

 

サクラテラスから見た飯田橋駅西口。

手前の水の流れが面白い。

 

サクラテラス2Fで貝殻荘を発見。神楽坂貝殻荘は、いつも拝見するブロガーさんがアップしていたのを覚えている。こちらは飯田橋サクラテラス店ということだ。ぜひ次はここで飲みたい。

 

ルッコリーナを発見。大丸のイタリア展で生ハムとワインをよく買う店だ。

 

なかなか神楽坂にたどり着かない。

神楽坂は次回にさせていただこう。