下北沢の線路跡 | 気がつくと

気がつくと

東京ステイを終え故郷高知に戻りました。地味に、普段の気づきをアップしていきます。

下北沢…何年ぶりかな。

先々週、テレ東のアド街でも取り上げられていたので、少し様子見に寄ってみた。

 

新宿から小田急で行く…はずが、ボーッと歩いて京王のホームに出てしまう。(笑)

仕方なく明大前で乗り換えてシモキタへ。

 

京王の東口から小田急中央口に回り、南口商店街に入ろうとして、人出の多さに驚く。

 

人混みを進み抜け、ピュアロードには入らず右に曲がり住宅街へ入る。この住宅街を抜けると、小田急の「踏切」があったはず。

 

踏切は、ない。線路跡が駅まで続いている。駅とは反対方向へと振り向くと…。

 

これが、そう、ボーナストラックだろう。

 

店舗・住宅一体型のSOHO棟と店舗の商業棟から成る商店街だ。

 

ゆったり座って…。

 

クラフトビールを飲む。

 

ちょうどいい広さ。

 

アド街でも紹介された発酵食品の店舗。

 

ボーナストラックを出て、左の道へと歩く。この下を小田急は走っている。

 

京王の踏切を渡る。

 

踏切から新代田駅が見通せる。

 

東口に回ってきた。

 

小田急の改札の中には16店舗が入る「エキウエ」があるようだが、来るときにうっかり京王で来てしまい、帰りは京王で渋谷に出るので、今回はパスする。(^▽^)

 

本多劇場の横を入っていく。どこも人が多い。

 

テラス席はどこもいっぱい。愛犬も一緒に。

 

小田急の新宿側の線路跡。

 

振り返ってみて、景色の中にピーコックだけが記憶にある。

 

下北沢のオオゼキも元気だ。

 

「下北線路街空き地」の飲食エリア。

 

大賑わい。ミニライブのギターがBGM。

 

キッチンカーが並ぶ。

 

キッチンカーの助手席、ベアーの彼、動いている。

 

駅に戻り、渋谷に出よう。