いつもありがとうございます。


山口県柳井市 デトックス純菜食カフェ

『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。



InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊


お料理は 気軽に 気楽に。



素材は、今 あるもの でいい。


基本の調味料を使って

美味しくて カラダにやさしいお料理を


毎日の 食卓に出せたら。



毎日のごはんは

気負って作るものじゃないから


絶対に間違いない という

配合を知っているだけで


あとは 気分とアレンジ次第 ♪



なんですが・・・

それが、意外と 難しい ?



朝から 『 今日の献立 何にしよう… 』と

一日中 食事作りのことを考えていたら


タイヘン!!

さだけが 意識にくっついて


ますます お料理がしんどくなってしまいます。




美味しい ごはんと汁物


サイドメニューと

簡単な メインディッシュ。



お教えするのが 申し訳ないくらい

カンタンで とびきり美味しい



vegan 1day lesson 




簡単すぎて ごめんなさい ← (。 >艸<)




昨日、夕方に lessonで使う

食材の調達に出かけたのですが、


ほとんどなくて、

今朝、超特急で 駆け回ってきました⭐︎



時間の余裕がなく、撮影ができなかったので

写真がないのですが



作ったのは


◉ 塩糀

◉ 醤油糀

◉ ミキ入りドレッシング

◉ veganマヨネーズ

◉ 温活・腸活ポタージュスープ

◉ 古代米・玄米・雑穀ごはん

◉ 季節のお野菜の和物 2種

◉ 焼き野菜

◉ ボイル野菜

◉ 樂粹の絹厚揚げ カリカリ焼き

( 食べ方アレンジ 5種 )

◉ ヤーコンと菊芋のお焼き


などなど。



甘糀の作り方や 使っている道具

アレンジなど

いろんなお話をしながら。


2時間では 足りないですね ⭐︎




お子さまと お食事にいらした際


シンプルな 焼き野菜や サラダのドレッシング

和え物などの味に いたく感激されていたので、


知りたいことが分かると 教える側としても

ポイントが絞れて やりやすかったです



味の加減は お好みがあるので

大さじいくら という教え方は いたしません。


この量なら、このくらい。

足りなかったら 足して。


それはもう、おばあちゃんから

お料理を教わるようなもの。


カラダで覚えるのではなくて

目と舌を鍛えるのです ^ - ^



母の味が 飽きないのは、


同じものでも

毎日、味加減が

微妙に 変わるから。




なので、正確さに捉われなくてよくて。


その日 美味しいと感じる

塩加減・味加減に整えられたら、

そのお料理は 成功なんです 😊



そして、それは 家族にも当てはまって

いつもと同じ味が

その日 美味しいと感じるとは限らない。


故に、落ち込む必要もなく

自分の舌に 正直に作ってください ❤︎



めちゃめちゃ ドンピシャな

味加減にハマった日が 1日でもあれば



うぉぉ、また あの味が

食べたい!!


と、

楽しみにしてくれるようになるのです ♪



やさしい だんなさまと


美味しい 美味しいって言いながら

食べてくれる 可愛い息子くん


そして 生まれてくる赤ちゃん


なにより、ママご自身のために。



お料理を 習うことは

『 財産を買う 』といっても

過言ではありません 。




お焼きは、わが家でも 大人気 ♪


多めに作っておいても

気づくと なくなってます ⭐︎


簡単にできるので

おやつにも ピッタリ✨



心して習ったことは、

そのあとも

しっかりと やっていきたいと

思うもの。


お金を出さずに学んだことや

どこかで 気楽に見聞きしたことは


無意識下でも 価値が低いので

大切にされません。


lessonで 目的を持って学んだのなら

しっかりと 暮らしに活かしていきましょう ♪


でも、ちゃんとやんなきゃ!と

力が入ると

カラダも腸も カチコチに

なってしまいますから


気軽に、気楽に 

『 美味しいもの 作ってるよ ♪ 』

って、楽しんで ♪







できたてを 試食しながら

とっても 楽しかったです 💗


ありがとうございました✨


次は、お菓子作りを ご希望です ♪




築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
しっとりと 心くつろぐ
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


11時半〜16時半まで
営業しております。

定休日 :  火曜日

※ ランチプレート、フルコースは 予約制です。
なるべく3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです 😊
( 水、木は お食事のご予約のみの営業です。 )

ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

@992ytrhn

友だち追加してくださった方には
ランチプレート、フルコースが 
初回 10%offになるクーポンを 
プレゼント中