いつもありがとうございます。


山口県柳井市 純菜食カフェ

『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。


InstagramやBASEなど、
各リンクを ご覧くださいませ 🕊


お医者さまや看護師さん

さまざまな

医療従事者たちを 


殺人的な忙しさから 

解放したい




家庭基礎は 自立・共生・創造。

次男の教科書にはあった

『 創造 』という文字が

娘の教科書には ありません。

不思議。


食事や運動をはじめとする

日々の健康管理。


良い食事と 良い考え方で

腸内環境を良好に保ち


カラダの 完璧な機能を活かす

生き方をする。



捉え方や 考え方が暗いと

それだけで 免疫力が下がります。


体温が下がると

免疫力も下がります。



年齢を重ねると 血流が弱くなるので、

それを支えようと 血管が細くなります。

それが高血圧の正体。


流すために 収縮するのですね。


だから、高血圧そのものは

完璧な カラダの仕組み。


細くした血管を 詰まらせないために


カラダを温める食べもので

血液をサラサラに保つことや

筋肉というポンプが必要です 。



わたしたちのカラダは

いままでの生活習慣の結果ですから


ちょっとした 『 できること 』

日々の暮らしの中に たくさんあります 



・ おなかが空いてから食べる


・ ごはんに 玄米や雑穀を混ぜて食べる


・ お野菜を 添加物を使わない調味料で

    お料理して食べる。


・ 軽い運動を毎日必ずする。



お医者さまは 薬やアドバイスは出せても 

健康管理まではできません。


人まかせにしないで

その場しのぎで ごまかさないで


自分の心身の 

真の健康を守らなければ

いけない理由があります。



生きていくために お金は必要。


病院も お医者さまも 必要。

それを支える 人たちも 必要。


その人の家族も、

子孫も ペットも


みんなみんな 

大切で 必要な存在。


それらを 守るためです。


みんなが 健康になったら

お医者さまがいらなくなる

ということはありません。


死は 等しく 誰にでも訪れます。


医療従事者たちは

患者さまやご家族の健康を守りながら

自分の健康も守らなければならない。


病気の人や その家族と接したり

話をする中で

感じることが たくさんあります。


辛いから 早く死にたい 

だけど 実際 死に直面すると、

ジタバタするのが人間でしょう。



この世に生まれたくて

仕方なくて

生まれてきたのだから

本当は 死にたくないんです。



心身共に 明るくて元気で

心の底からしあわせだったら

死にたいなんて思いませんよね。


だったら

楽しくて しあわせに生きる

道を 選びましょうね。



わかっててやらないのは

サボってるだけですよ (^.^)




築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
しっとりと 心くつろぐ
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』

火曜日定休

11時半〜17時まで
営業しております。
( ラストオーダー 16時 )

ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

@992ytrhn

友だち追加してくださった方には
お食事が 初回 10%offになる
クーポンを プレゼント中 

オーナーひとり営業のため
ご提供は ゆったりペースとなることを
ご了承くださいませ。

ランチプレート、フルコースのご予約は
なるべく3日前までに いただけると
とても ありがたいです 😊

完全予約制のフルコースのみ
17時以降も ご利用可能です。

免疫力を上げてくれる オススメ 調味料たち