岡★惚れ!/3180「<沖縄>初!電動アシスト自転車」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

OKINAWA LIFE

2023年1月27日~6月28日。

沖縄本島北部の国頭村辺土名

(くにがみそん へんとな)に滞在。

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

沖縄滞在中、歩きまくりました。

「国道58号線の端っこ」である

辺土名村〜辺戸岬を往復する40kmは

特にお気に入りのコースでした。

ーーとはいえ、日中に歩けるのは

せいぜい40kmが限度。

「もっと先へ!」となったとき、

「自転車もアリかも♪」

思ったんです。

 

 

 2023年4月25日 

道の駅で

電動自転車を

借りました★

↑道の駅「ゆいゆい国頭」でレンタル。

人生初の電動アシスト自転車なので、

この日は試運転です。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

北へ向かってGO!

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

\まるひら食堂/

↑「まるひら食堂」は、

「宇嘉共同スーパー」内にある食事処。

「ゆいゆい国頭」をスタートして

国道58号線を10km北上したところにあります。

当たり前のことですが。。。

歩くのは結構時間かかるのに

自転車だと、あっという間。

 

 

下

茅打ちバンタ

↑高さ80mの断崖が切り立つ

「茅打バンタ(かやうちばんた)」は

沖縄海岸国定公園の海を展望できる景勝地。

 

 

下

\大石林山/

↑2億5千万年前に海の中で形成された

石灰岩が地殻変動で地表に現れて出来た

大石林山(だいせきりんざん)。

ここの入り口にある

「沖縄石の文化博物館」に寄って休憩!

熱中症対策で冷たいものを!と思い、

アイスを食べました。

 

↑「沖縄石の文化博物館」には

広い駐車場があるけど、

自転車が一台も止まっていないので。。。

「どこに止めたらいい?」とスタッフに質問。

こんな山深いところまで、

電動アシスト自転車で来る人はいないらしく、

返答に困った若いスタッフが、

べテランスタッフを呼びに行くという展開に!

結局、駐車場の隅っこにちょこんと

止めることになったんですよ。

 

 

下

\辺戸岬/

↑「辺戸岬(へどみさき)は

沖縄本島最北端に位置する岬。

ボクは、ここから波を眺めるのが大好き!

 

走っている途中で。。。

↑いつものように植物や昆虫のチェックも!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電動アシスト自転車

試運転の感想!

 

 電気ON 

通常の自転車よりもラクに走れるけど、

電気の消耗が想像以上に早い。

電気をつけっぱなしにすると、

すぐにバッテリーが切れてしまう。

 電気OFF 

バッテリーを積んでいる分、

通常の自転車よりも重くて小回りが効かない。

車体が重いので、上り坂を登るのは大変だけど、

重い分、下り坂ではスピードが出る。

 

 長時間乗るための対策 

平地では電気を切ってバッテリーを温存。

電気を使うのは急な上り坂だけに!

こまめに、残量計をチェックして、

電気が保つように調整する。

 

 

 

★★★★

この日の走行距離は40kmちょい。

海岸沿いの平らな道が多かったけど、

ちょっとだけ急な坂道も走りました。

最初は。。。車体が重くて、

「なんだこれ?」となり、

バランスを取るのも難しかったけど

だんだんコツをつかんだ感じ!

試運転を経て、上手に

乗りこなせるようになったので

次回は、「もっと遠くへ!」

「もっと山の奥まで!」と

誓ったのでした★