岡★惚れ!/3003「沖縄2022冬②トレイルランの前」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

  2022年12月8日~14日  

  沖縄・やんばる地域に滞在!

トレイルランの

前は高糖質食を
がっつり!!!!!

今回、沖縄に行った1番の目的は。。。

12月10日に開催された

トレイルランの大会に出場することでした★

大会前日の12月9日は、本番での

パフォーマンス力をアップさせるため、

意識して高糖質食に!

 
大会前日は、レースに参加するための
必携品とされていたアイテム(防水具、小型ライト、
1リットル以上入る水筒など)を買うため、
名護の街に出たんですが。。。
その合間にもイロイロと食べました。
 

 

効率良く
エネルギーを蓄える
カーボローディング!!!!!

グリコーゲン(糖質)は

筋肉・肝臓に蓄えられるエネルギー源。

身体を動かすと消費されていくので。。。

長距離を走るときは、体内のグリコーゲンを

最大限まで蓄える必要が!

そこで、注目されるようになったのが

グリコーゲンをコントロールする

カーボローディングという食事法ですが、

その考え方は常に見直され、

アップデートされています。

 

数年前までは。。。

大会の1週間前~4日前を低糖質食にし、

3日前から高糖質食に切り替えるのが

ベストとされていましたが。。。

高糖質なものを3日間も食べ続けると、

体重増加のリスクが高くなるため、

今は、「1.5日カーボローディング」が

理想的だとされています。

 

<ボクの場合>

12月3日~8日の昼まで、低糖質食を実施。

8日の夕方、沖縄に向かう飛行機に乗ってから、

大会当日・10日の11時までを高糖質食にする

1.7日カーボローディング」を行いました。

 

 
 
  大会前日、12月9日の 
  高糖質食ダイジェスト 
滞在していた

国頭村辺土名の家で!

 

\朝食①/
神戸空港の売店で買った伊勢名物『赤福餅』
 
\朝食②/
沖縄の友だち・山川さんが差し入れしてくれた
ムーチー(紅芋餅)
下
出勤する山川さんの
クルマに同乗させてもらい、
名護の街へ!
 
\朝食③/
『A&W』でポテトとフィッシュバーガー
コーヒーはおかわりしてガブ飲み。
 
\昼食①/
人気の老舗店でソーキそば
下
バスに乗って
国頭村へ戻り。。。
 
\昼食②/
道の駅『ゆいゆい国頭』で
シュークリームとエッグタルト
下
歩いて辺土名の家へ!
 
\夕食①/
『ゆいゆい国頭』で買った紅芋を
炊飯器で蒸したふかし芋
 
\夕食②/
神戸空港の売店で買った京都の『焼鯖すし』
 
麺、米、甘いオヤツ。
一気にドカ食いしたりせず、
切れ目なく、ちょこちょこ食べて
グリコーゲンを補給した感じ!
 
 
★★★★

東京に住んでいた頃、

沖縄は羽田空港からビュンと

行ける場所だったけど。。。

徳島からだと、すご〜く時間がかかる場所に!

徳島からは沖縄に行く飛行機が出ていないので、

徳島の駅前から高速バスに乗って、

2時間半かけて神戸へ行き、

神戸空港から那覇空港に飛びました。

 

この日に食べた赤福餅焼鯖すし

神戸空港で買ったもの。

神戸空港の売店には。。。関西の名物が

ズラッと並んでいて誘惑が多かったですあせる

 

沖縄の話、つづく