岡★惚れ!/3004「冬至ウォーク」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

 12/22  Wed 

徳島の田舎道

てくてくてく

歩く歩く歩く★

運転免許証の住所変更をするため、

朝8時の汽車で隣町の警察署に行ったら。。。

わずか15分で手続き完了。

せっかく隣町まで出てきたのに

そのまま、トンボ帰りじゃアレなので

歩いて帰ることにしました♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ウォーキングSTRAT!!!!!

隣町の牟岐町(むぎちょう)から、

ボクが住む美波町(みなみちょう)までは

自然豊かな山道が続きます。

 

\トンネル!/

↑暗いので。。。ホラー感、高め。

 

\植物Check!/

↑道端には、椎の実がゴロゴロ。

コレ、鹿や猪の大好物らしい。

 

↑野薔薇の実。おしゃれに言えば

ローズヒップ。

 

↑スミレが狂い咲き。

 

\昆虫Check!/

↑タンポポも狂い咲き。蝶やハナアブの姿が!

 

↑ミノムシ、ゆらゆら。

 

↑脚にテントウムシが!かわいい。

 

\休憩!/

↑ボクが歩いた国道55線沿いの道は。。。

四国八十八箇所の霊場を巡る

「お遍路さん」が通る遍路道でもあるので、

あちこちに休憩所が設置されています。

ここは、日陰だから寒かったあせる

 

↑ここ、めっちゃ日当たりが良くて

心地いいので。。。しばらく日向ぼっこ!

 

↑グレーのTシャツ、黒いTシャツ、

ネイビーの肘丈シャツの3枚を重ね着。

日向は、上着なしでOKのあたたかさでした。

 

\昼めし!/

↑牟岐の駅前にあるスーパーで買った

金時豆入りのちらし寿司。

 

\田んぼ!/

↑あぜ道に、シラサギがたくさんいたから、

そっと近づいて行ったんだけど。。。

スグに逃げられちゃったあせる

 

 

Country Roads

16kmの道を

ときどき休憩しながら、

4時間半かけて歩きました。

 

 

 

★★★★
柑橘2種類!!!!!

↑左は沖縄でもらった「タルガヨー」。

右は母が用意してくれた「ゆず」。

 

タルガヨーは。。。

モグモグ。めっちゃみずみずしい!

少し酸っぱめで美味しい。

 

ゆずは。。。

湯船にプカプカ!

1年で最も昼間が短い冬至の日は

やっぱ、ゆず湯♪