岡★惚れ!/3002「なんとぅ」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

\プルプル感がスゴイ♪/

沖縄のお菓子で

一番好きなのが
なんとぅです

先日、沖縄に行ったとき、現地の友だち・山川さんが

「なんとぅ」をつくって販売している方のお宅に

連れていってくれました。

 

↑奥にある小屋が作業場。

ここの「なんとぅ」は、大釜に原料を入れて

薪の火でじっくり炊きあげる

昔ながらの製法でつくられています。

 

 

 

その時、注文した

なんとぅ徳島に到着!!!!!

名護市三原区でつくられている

『きくおばーの味 三原なんとぅ』です。

材料はもち粉と黒糖のみで、

保存料や添加物は不使用の安心製法。

 

 

なんとぅ

プルプル度がハンパない

“ういろう”って感じ♪

軽い食感&素朴な風味。

甘すぎず、あっさりしているので

どんどん食べられます★

 

初めて食べたのは、今から10年ぐらい前。

そのときから、ず〜っと、なんとぅの虜!

 


★★★★

なんとぅには

那覇のなんとぅ

名護のなんとぅ

2タイプがあります。

那覇方面では「なんとぅ=年頭」と書かれ、

正月に食べるお菓子なのでトッピングが華やか。

名護東海岸では、時期に関係なく、

食べられていて見た目がシンプル。

見た目も違うけど、味も違うんだそう。

 

ボクが

いつも食べているのは

名護のなんとぅ

那覇のなんとぅも食べてみたいけど。。。

正月用として店頭に並ぶのなら、

時期が限られているので

購入するのが難しそう。

でも、チャンスがあれば

食べてみたいです♪