岡★惚れ!/2960「ボクのギョーザWORLD」 | 岡★社長のblog<岡★惚れ!>

岡★社長のblog<岡★惚れ!>

2007年5月にはじめた日記代わりのblog。
ナンダカンダで17年目に突入♪

 

 

84
DIGEST

2019年〜2020年に

つくったギョーザをズラッと並べました。

「こんなにつくったんだぁ」と

我ながらスゴイ!と思ったり、

「ちょっと、やりすぎだなぁ」と

自分で自分に呆れたりあせる

 

 

 

  pickup-01 

カリフローレの

はみ出しギョーザ

コレが、ギョーザづくりに

どハマりするきっかけになったギョーザ!

2019年1月19日。当時はまだ珍しかった

「カリフローレ」(カリフラワーの一種)を

包んでみたら、予想以上に美味しくできました♪

カリフローレに火が通りやすいよう、

平べったいカタチにしたのがポイント!

 

 

なんでも包む♪

豚の挽肉、鶏の挽肉、ソーセージ、ハム、

エビ、タコ、イカ、サバ缶……etc.

チーズ、納豆、キムチ、柴漬け……etc.

ベビースターラーメンだってOK!

なんでもかんでも、野菜と合わせて

包んじゃいました♪

 

 

  pickup-02 

赤と緑の

ストライプギョーザ

見た目重視♪
ギョーザの皮にアンを乗せ、
インゲンと赤パプリカを交互に並べたら、
ギョーザの皮でフタをして円盤状に!
焼きあげたあと。。。
半分にカットしたときに
キレイに見えるようにつくることに
こだわりました。
 
 

  pickup-03 

はんぺんギョーザ

味重視!

はんぺん、チーズ、枝豆、コーンを
混ぜたアンを包んで焼きました。

はんぺんは、蒸し焼きにすると

風味が増して劇的に美味しくなります♪

 
 
どんどん包む!

アンに「おからパウダー」を混ぜたり、

高野豆腐をクラッシュさせて混ぜたりして

ちょっとだけヘルシーにすることも!

炊き込みご飯、焼きそば、ポテトサラダ、

節分の豆の余り……etc.

残り物をギョーザにリメイクすることも!

 

 

  pickup-04 

ギョーザの皮で

焼きそばサンド!

ファストフード的なノリ!

焼きそばのリメイクです。

フライパンにギョーザの皮を置き、

その上に焼きそばを乗せて溶き卵を流し、

ギョーザの皮でフタを!

両面がパリパリになるまで焼けば完成♪

美味しいです。

 

 

  pickup-05 

ポテト

まるごとギョーザ!

↑ギョーザの皮にアンを乗せ、その上に

小ぶりのジャガイモをまるごと置きました。

岩塩、バター、チーズソースなど、

いろんなトッピングでパクパク!

“まるごと”シリーズは。。。

他にもラディッシュやプチベール、

プチトマトと芽キャベツのhalf&halfなど、

イロイロつくりました。

 

 

  pickup-06 

ブロッコリーの

森ギョーザ!

“まるごと”シリーズの進化系。

焼きあがったあとは、カップケーキに

デコレーションするような感覚で。。。

ミニトマトなどを彩りよく

盛り付ければ完成です。

パティシエ気分♪

 

 

いろんなカタチに♪

フツーに包むだけじゃつまんないので。。。

饅頭みたいに!春巻きみたいに!焼売みたいに!

巻き寿司風!軍艦巻き風!パイっぽく!

ピザっぽく!お好み焼きっぽく!……etc.

なんでもアリです♪

 

 

  pickup-07 

ネパールのギョーザ

ネパールを旅したときに食べた

「モモ」というギョーザに似た料理

思い出しながらつくりました。

世界中に“ギョーザっぽいもの”がいっぱい!

他に。。。スパイスを多用した

ヨルダンのギョーザっぽい料理

「サンブーサ」もつくりました。

 

 

  pickup-08 

三角カレーギョーザ

インドの「サモサ」をイメージ。

豚の挽肉、ジャガイモ、インゲンのアンで

カレー味に仕上げました。

インドでは宗教上の問題もあったりして

羊の肉を使うけど。。。ボクのサモサは豚♪

揚げ焼きにすると皮サクサク&具ホクホク。

おやつ感覚でどんどん食べられます。

 

 

いろんな味で!

いっぺんに10個ぐらいつくるから。。。

最初のうちはそのまま食べて、

途中で味変するのがいつものパターン。

酸味、塩味、甘味、辛味。

いろんな調味料を加えて、

味をミックスさせるのが楽しい♪

 

 

  pickup-09 

ギョーザの皮で

柿ピーinチーズ

せんべい!!!!!

おつまみをアレンジ!

油も水も使いません。

フライパンにギョーザの皮を置いて

とろけるチーズを重ね、その上に。。。

「柿ピー」と「梅しば」を並べたら点火。

チーズがとろけたら完成!

美味しいです★

 

 

  pickup-10 

カマンベールチーズの

ギョーザ

ちょっと重かったあせる

ギョーザの皮の上にアンを置き、

その上にカマンベールチーズをONして

皮を持ち上げて包む。蒸し焼きにしたあと、

バーナーで炙れば完成!

美味しいけど、ちょっと濃厚すぎました。

チーズの量は半分で良かったかも。

 

 

  pickup-11 

養命酒のギョーザ

問題作。

「薬用養命酒」は、パッと見、
醤油やオイスターソースに似ているし。。。
「加熱すれば、薬っぽさが良い方向に転んで
めちゃくちゃ美味しくなるかも!」と期待して
アンの味付けに使ってみたけど。。。

やっぱ、薬っぽさが強く残りましたあせる

苦肉の策として、養命酒より風味が強い
「食べるラー油」を多めにトッピング!
結果的に。。。ほんのりと養命酒の香りがする

美味しいギョーザになりました。

 

 

★★★★

ギョーザづくりは

クセになる!!!!!

プラモデルを組み立てたり、

アクセサリーをつくったり、

ねんどをこねたり……。

そういう世界感に近いかも!

思い通りのカタチ&味に仕上がったときは

大きな達成感が得られて、

「次はもっと!」となるし、

イマイチなときは、

「次こそ!」と、再トライ。

良くても悪くても

クセになりますあせる